toru-kon DIARY

撮魂日記
アクティブダイバーの水中写真日記ですよ

自分のケツも拭けない?!

2014-01-27 23:58:58 | 身の回りのこと
何を言い出すかとお思いの方もおってでしょう?!
実はウチの便所のウォシュレット的シャワートイレがぶっ壊れよったのです。”ぶっ壊れる”という表現は盛大に水しぶきを撒き散らかしながら、壮絶に散りゆくイメージを想起させるような気がせんでもないですが、実のところ極めてフツーに洗浄ボタン押してもウンともスンともいわんくなってしまったのです。

メーカーのサービスの人の見立ては、”制御基板交換が必須、なおかつ温水用のヒーターが漏電しかけとるような状態”で部品交換に2.5万円+工賃でした。ほんで、新品買ったほうがベターとアドバイスもらいました。
僕は道具は基本的に直せるもんは直して使った方が味がでてシブくなったり、愛着わいたりするもんやと考えるほうなのです。しかしながら、このシャワートイレに関しては、上面カバーを外した中身のエゲツナい汚れ方を見た瞬間に、サクっと”新品に交換やな”っと決断できました。

っで、新品買うんはええんですけど、ウチの便器の色のアイボリーに合う製品が受注生産やそうで納期が2月末なんですって。(発注店舗では価格.comで納期~4日とか書いていて(←当然アイボリーカラー)、事前リサーチで受注生産らしいことを僕はしっていたので、~4日のわけがないと思って電話連絡とったんやけど、コンタクトとれないままじゃま、くさいので発注ボタン押したんは僕なんですけど…)。
これはもぉ、2月末まで2階の便所使いまくりな下事情になりそうです。
それにしても、ウォシュレット的シャワートイレを使うやなんて堕落した人間のすることやなんて本気で考えていた10数年前がなつかしいっス!!

古道を行く

2014-01-13 21:33:44 | 走るオっサン

嫁ハンの実家の近所に位置する、熊野古道 始神峠に行ってきました。
例によって例の如く、GPSを持ちながら2へんほど迷ってみたり、お気に入りのニットの帽子を道中落としてしまったり、とちょっとしたトラブルもありましたが楽しく走れました。

気分はちょこっとトレイルといったところで、また走ってみたいです。

先ず、現状を正しく理解する

2014-01-07 22:59:15 | 走るオっサン
昨年、最も体重が落ちていた時期に54.2kgをマークしていました。
っで、それから半年と少し、お正月明けの現在59.8kgですって。カリカリに絞るとこまではいかなくとも、2月までには(大阪マラソン走った当時の)56kg台ぐらいには落としとかんとあきません。

顎が痛くなるまで食い物を噛みまくりです!!

すんごい凧上げ

2014-01-03 06:38:12 | 身の回りのこと
正月です。正月と言えば凧上げです。
ということで、凧持参で近所の公園へ行って来ました。

前にもどっかで書いたかもわからんですが、最近の凧ってめっちゃ簡単にすんごく上がるんですわ(ひょっとすると大人になって少しは賢くもなったので、風に対する適切な対処ができるようになっただけかもしれんですが…)。そんなわけで今年はタコ糸を別途余分に買い足して超高度凧上げに挑みました。

っで、上げてみたらやっぱりスゴい勢いで上がっていくんですわ。もとから同梱されている凧糸は直ぐに足らなくなりました。ほんでから次の糸を繋いだのですが、そっちのもそれこそアッという間にブルルルルーーと上がってしまいました。その過程で糸との摩擦で軍手がズタズタになるは、けっこうな風の勢いで糸切れてまえへんか心配になってくるわで、楽しむ、オモロイよりもドナイショー、怖いな感じでした。

しかし、僕は今回の凧上げの真の恐ろしさを、買い増した糸の分も上げきってから理解することになりました。なんというか、凧上げきってもたらやることがないんですわ。上の方はびゅーびゅー風が吹いているようで、下手したらそこらの木に糸をくくりつけといたらエエんちゃうかという具合です。
そんなわけで僕は公園の広場で遥か上空で小さぁあくなっている凧を見上げて所在なく佇んでいる暇そうなオッサンと化すのでした。

ほんでまた上げた凧を回収するのに、10分ぐらい(体感30分)糸を巻き取り続ける荒行が待っとりました(これはこれで凄い達成感を味わえました)。

凄い初夢

2014-01-01 07:25:13 | 身の回りのこと
新年、2014年が明けましたね。皆様今年もよろしくお願いいたします。
さっそくですが、新年1本目のわけのわからない話をお届けします。

初夢っていまさっき見た夢のことではなかったような気もします。しかし、さっき見た夢が強烈やったんですわ。
ネコカタマリカレーを食べに行くという内容やったんですけど、何それ?!な感じです。
最終的にネコカタマリカレーがどんなもんかわからず、食うことかなわなかったのでまたタチ悪いです。