toru-kon DIARY

撮魂日記
アクティブダイバーの水中写真日記ですよ

僕の容量はどのくらい??

2006-07-07 23:31:39 | 身の回りのこと
フと思ったのですがデジカメって便利ですわあ。
瞬間を切り取って記録する機械として考えると、従来のフィルムカメラと何ら代わりがないものだと思うのですが、1シャッターあたりのコストのことを考えると、僕のようなナチュラルボーンシブチンは本当に助かっています。
またそのおかげでフィルムカメラでは躊躇してしまうようなシチュエイションや被写体にも果敢に挑戦できる(結果はおいといて‥)ので、そういう意味では本当に便利です。

ただ、便利過ぎるがゆえの弊害もあるわけで。デジカメ画像ファイルって僕よっぽどの出来やないとプリントしないんですわ。っで、どんどんどんどんPCのハードディスクにあまり見もせんファイルがたまっていきよんですわ。
思うに、こういう状況って自分の脳みそで思い出を記憶しておくことを放棄しているような気がするのです。
最近、記憶することまでPCにさして自分の脳みその記憶領域が減っていってるんやないか?!という気がしてきました(物事を忘れるのは本当に得意ですから)。
記憶、思い出というものは意志の力のみならず、物理的な力にもなりうると僕は考えています。その記憶をしなくなってしまったら生きている意味すらなくなってしまうような気がします。
ちょっと気をつけないかんなぁと思うJOGさんなのでした。

この間The 1st記憶を書いた後に、その一年前に同じ内容のハナシを書いていたことに気づいて、自分の”物を忘れる能力”に驚くと同時に、このtoru-kon DIARY カブっているネタほかにもいっぱいあるんやろおなぁ、と不安になってしまいました。