toru-kon DIARY

撮魂日記
アクティブダイバーの水中写真日記ですよ

なんやねんっ、このクシャミ!!

2010-08-31 23:39:30 | 身の回りのこと
ちょっと前から微妙に体調を崩しています。ノドがイガイガして咳喘息っぽい感じで、ハーハーゼーゼーな感じなのです。それが何か鼻にのぼってきたような具合で、鼻ムズムズの鼻水ズーズーです。
そして変なクシャミが出よります。
普通クシャミって”ヘクションっ”と一発で決まるやないですか?!それがどうにもヘクショショイと連射してしまいよるんです。めっちゃ意識して一発ですまそうと頑張ってみても”ヘクショショイ”なんですわ。通常時のクシャミ以上の肺活量というか空気の体積を使っている感じです。なんかもぉお、体が勝手に動いてもてオッサンくさくてみっともないですわ(ぼく、オッサンなわけなんですけど…)。

思うにクシャミの初期モーションが咳喘息的なところを刺激して、余分にアクションしよるクサイです。なんしか難儀してます。

海の花

2010-08-29 19:01:46 | ダイビング、水中写真

南勢こと南伊勢町でダイビングをして撮ってきた水中写真、ウミウシだかなんだかの卵です。渦巻状の花びらっぽいヒダに、粒径1mmないような橙色の卵が山ほど内包されている、という寸法です。どんなウミウシやら貝だかの卵か知りませんが、そこいらじゅうに無節操に産み付けられていました(ホントは産卵した連中のシビアな選定の結果なのでしょうが…)。見るように見ると海底にポツポツと花でも咲いているように見えるわけです。

ナミノハナという関取はいたような気がしますが、ウミノハナがいたのかどうか僕は知りません。

アカホッスィー

2010-08-20 23:49:46 | ダイビング、水中写真

南勢こと南伊勢町でダイビングをして撮ってきた水中写真であるところのアカホシカクレエビです。

今は亡き、破壊王 橋本真也は”破壊なくして創造なし”という素晴らしい言葉を残してゆきました。
こう見えて僕もそこそこの数のアカホシカクレエビの水中写真を撮っている部類の人間です。しかしながら、それゆえにこのエビを軽く扱うようなところがアリアリやったんですわ。
っというわけでこのときはアカホシカクレエビで今まで撮ろうとしなかった写真を撮るべく、従来のアカホシ感をコッパミジンコに破壊してきました、というようなわけなのです。

どっかで見たといえば見たような気がせんでもないような感じですが、僕からしたらナイス破壊っぽい感じなのです。

ウェットスーツを新調

2010-08-17 22:05:36 | 身の回りのこと

僕のウェットスーツは右のわきの下がガッパリ破れ、背中と左足裾のジッパーの付け根にベロンと穴が空いて、それはそれはボロンボロンのドン臭い感じで、穴からガボガボ水が入ってきて保温もクソもあったものではない状態でありました。このウェットスーツも今年で10シーズンをオーバーしました。っというかこの数年、スキューバダイビングにおける使用頻度は限りなく0に近くなっていました。
そうです、僕にはこのクソ暑っい(あっついと読んでいただきたい)中、ドライスーツか水ガボガボの寒寒ウェットスーツしかないというわけやったのです。

そんな中、とうとうこの夏ウェットスーツを新たに購入しました。これがまた内側にもの凄くあったかそうな毛が生えまくっている、とても暖かそうな良い感じのウェットなんですわ。これまでウェットで潜ることなんて、年間数回もないので、ピンポイントで我慢すればよいだけのことだと考えていましたが、やっぱし夏ドライはキツいですわ。

それでもちょっとウェット寒いんやないか、やなんて感じてしまう僕は少しおかしいのでしょう?!

好きです!!スイカっ!!!

2010-08-14 20:46:03 | 身の回りのこと

スイカが大好きです!!志村けんのの食べ方に殺意を覚えかねんほど好きですっ!!!

そんな大好きなスイカを今年の夏もバクバク食べまくっています。っというのも厚意ある方々にいただいてしまっているからです。当然、このご恩に報いるべく何やらかんやら、いろいろ頑張ろうと思とります。
それにしても、このところ日本の先行きはどないなってしまうんやろうか?!と心配になってしまうようなことが多いと思うのですが、こんなにおいしいスイカを”みんなで分け合って食べよう”という心があるうちはまだまだわが国も捨てたものではないような気がします。

来年は息子とガツガツ食べまくりたいものです。

サルシイタケ?!

2010-08-09 21:07:12 | 身の回りのこと

その昔、シイタケがとんでもなく嫌いでした(現在は食べなくても良いなら食べたくないレベルの嫌いさです)。
食べたフリをして座布団の下に敷いて隠して怒られたり、噛まずに丸飲みにして次の日にトイレで激しい腹痛とともに奇跡の再会を果たしてみたり、いろいろな目に合わされています。

そんなシイタケで物凄くサルっぽいものにあたりました。食べ物で遊んではいけない、と教育されましたが相手がシイタケだったので、ついウッカリこんなことをしでかしてしまいました。ゴメンナサイ。

やっぱしおる?!

2010-08-08 15:09:36 | 身の回りのこと

南伊勢町某所では毎年この時期このような光景を見ることができます。そうです、イッタンモメンはホンマにおるんです、しかも大群です。気をつけとかんとグルグル巻きに巻きつかれてキリキリ締め上げられかねんです。

”イッタンモメンやなくて田んぼの鳥よけにしか見えへん”、やなんて夢の欠片もないようなことを言うと心のキチャナい人間やと思われかねんですヨ?!

アヤトリカクレエビ

2010-08-06 22:35:39 | ダイビング、水中写真

我が息子が誕生するにあたって、何となくしかれてしまっていた(その割に絶対的な拘束力を発揮されました)潜水禁止令について、この度めでたく規制緩和がなされました。

そんなわけで昨日、南勢こと南伊勢町へえっちらおっちらとダイビングに出かけて水中写真を撮ってきました。これがまた半年ぶりやったんですわ。
一生懸命、アヤトリカクレエビやらなんやらを撮ったのですが、写真についてあれこれいうようなレベルのものは撮影できませんでした。しかし、半年ぶりにスキューバを背負って、底の海水がけっこう動くコンディションの中、自分としてはよくやったというか、まぁOKな感触の潜水ができました。

久しぶりに潜った嬉しさのあまり、アンカーのところに群れていたチャガラが全部僕の方を向いて、胸鰭をパタパタしながら、”久しぶりやん”とか”何やっとったん?!”とか声をかけてくれているような気になってしまいました。圧縮空気はやっぱしキきますわ。

insalata Caprese

2010-08-01 17:16:52 | 身の回りのこと

最近のトマトは根性がない、などという思い込みをしています。僕が小学生やったころ、夏休みのラジオ体操の帰りに、畑に水を撒いてもいで食っていたトマトはもっとトマトらしかったというか、野趣あふれるというか、そんな感じがしたような気がします。それからすると甘すぎるような最近のトマトなのですが、モッツァレラチーズやらバジルと手を組むと、何も文句をいえなくなってしまいました。

イタリア人に最近のバジルはスウィートで根性がない、とか言われないかちょっと心配です。