toru-kon DIARY

撮魂日記
アクティブダイバーの水中写真日記ですよ

歴史的瞬間

2013-07-03 22:53:50 | JOG太郎-DIARY
先日、ウチの黒柴犬のJOG太郎と息子の関係に大きな変化がありました。

これまでのJOG太は、”(JOG太の主人であるところの)僕が大事に扱っている存在なので、邪険にはしないものの基本的にあまり相手にしたくない”的な態度を息子に対してとっているように思えました。

そんなJOG太が息子の”お手”のコマンドをききよったんですわ。JOG太にしたら息子が持っていた犬クッキーがどうしても食べたかっただけかもしれませんし、彼にありがちな”魂まで売ってへんからな”というところも多分にあったのかもしれません。
それしても今までとは明らかに違う行動をとったことだけは確かなのです。


JOG太は息子とかかわるようになって、以前のように他所のチビっ子相手にマジ吠えしなくなる等、学習して進歩するヤツです。
僕はなんかとても嬉しいのです、彼らの良い関係ができるだけ長く続くよう心から願うばかりです。

うふうふふ

2010-02-24 20:30:39 | JOG太郎-DIARY

こんにちは、僕JOG太郎。

聞くところによると、どうも僕の飼い主は僕のことを”ご飯”、”お散歩”、”トイレ”ぐらいしかヴォキャブラリーがない犬だと思っているらしい。まぁ、自分のほうが僕よりも賢いと思っているんだろうね。まぁ、クソ犬と思わせておくほうがこっちとしては色々と都合が良いことが多いんだけれど、まったくいい気なもんだ。

などとウチの黒柴犬JOG太郎が考えていて、僕の見ていないところや夜中に二足歩行をしたりお箸を使ってメシを食っていたらタイヘンだ、と大の大人がけっこう本気で心配しても仕方がないくらい良い表情のJOG太なのでした。

春を待つクソ犬

2010-02-23 21:34:54 | JOG太郎-DIARY

ウチの黒柴犬のJOG太郎はとても語彙の少ない犬ではないかと睨んでいます。多分、日本語でいうところの”メシ”、”散歩”、”ウンコ”ぐらいのことしか喋っていないのでしょう。

さて、JOG太郎が散歩しているところらへんには枝垂れ気味の桜が植わっています。今現在はフガフガするのに夢中なJOG太郎ですが、春が来て桜が綺麗に咲くとさすがのクソ犬も見とれてしまうのです。

申し訳ない気持ちでベーっ

2009-09-29 22:03:46 | JOG太郎-DIARY

犬の皮膚には汗腺がないそうで汗をかかないんだそうです。っで、体温調節には汗の替わりに、ベロをだしてハフハフゆうて体温を下げたりしよるというわけです。

そんなこんなでウチの黒柴犬のJOG太郎もしょっちゅうベロを出しています。この写真もベロを出しています。
JOG太も最近はそこそこ聞きわけがよくなってきた面があって、悪さが過ぎたときに、叱り付けると一応はシューンとなります。それでもこの写真のようにベロを出して、ベーッとしているように見えなくもないので、犬はちょっと損なイキモノです。

ほわぁぁあああ

2009-09-06 21:11:52 | JOG太郎-DIARY

黒柴犬のJOG太郎は真昼間から眠たくてショーガありません。夜中は夜中でガーガー寝とるはずなのですが、何故か眠たいようなのです。
前に購読していた”いぬのきもち”で犬は緊張気味なときにあくびをするやらなんやら書いてあるのを見たことがあります。んがっ、ウチのJOG太のこのあくびに関しては正真正銘の眠たいにしかみえません。

っで、僕も眠たいのでもう寝るです。

自慢のクソ犬

2009-05-24 20:29:27 | JOG太郎-DIARY

gooのトラックバック練習板に”みんなに見せたい! 我が家のペット自慢!(5月22日)”というものがありました。これ幸いとウチの黒柴犬のJOG太郎の自慢でもしてみようと思います。

なんといってもカワイイんですわ。このカワイさは見てもらわんとわからんでしょうが、ホンマにかわいくてエエやつなんです。ちょっと臆病だったりイチビリが過ぎる部分があったりもするのですが‥。

この写真は先日、串本でダイビングをしてきた時に潮岬の望楼の芝生のところで撮ってきたのですが、JOG太は狂ったようにハシャギまくっていました。何故かというと前日は乗りたくも無い車に5時間近く押し込まれた上に、酒臭いオッサン(つまりはボクなんですけど‥)と車中泊やったからです。
これは犬やなくても物凄くストレスたまるやろうと思います。そのイヤイヤ環境から解放されてこその、この清清しい表情なわけです。

飼い主の我侭やら都合で振り回されて犬もけっこうタイヘンなんだろうと思います。そこんとこ我慢して、多少はごねるものの概ね我慢してくれるJOG太はやっぱし自慢の良い犬なのです。

草原の犬

2009-05-06 21:08:19 | JOG太郎-DIARY

飼い主の思惑とまったく違う行動をとってみたり、”ちょっとそれはないやろう”的な傍若無人ぶりを発揮したりすることもあるJOG太郎ですがたまにこういう表情をみせてくれたりもするので、やはりとても可愛らしく、僕にとって大切な存在なのです。

犬対決

2009-04-09 21:59:32 | JOG太郎-DIARY

先日、チラっと花見に出かけたときに黒柴犬のJOG太郎は繋がれていた柴犬と一触即発的な感じになりました。写真をご覧いただければ、言わずもがななことなのですがウソです。なんとなしランデブーな感じでした。

しかし、飼い主からみるとこの体勢はいかにもJOG太らしい感じがします。
好奇心丸出しで興味津々なクセにビビって腰が抜けているやんなんていうのはJOG太郎そのものなのです。

犬一文字

2009-03-10 21:13:12 | JOG太郎-DIARY

黒柴犬のJOG太郎はビックリするぐらい食い意地がはっています。本当に食い物を勝ち取るためには凄い努力をします。

普段は飼い主である僕の言うことも殆ど聞かずにやりたい放題に暴れ回るJOG太郎ですが、たかがニボシのかけら一つのためにこの姿勢でピクリとも動かなくなったりするのですから、とても不思議です。
勿論僕にとっても当てはまることなのですが、食いっぱぐれることは恐ろしいです。

君、2歳なんだってね

2008-11-09 22:36:39 | JOG太郎-DIARY

こんにちは、僕JOG太郎。
最近、飼い主どもの話を聞いていてわかったんだけど、どうも僕は2歳になったらしい。人間の年齢で2歳っていえばまだまだオムツがいるかいらないかという瀬戸際ラインって聞いている。だけど犬年齢で2歳といえば人間でいうところの20歳前後にあたるらしい。
まぁ、僕は人間の24歳ってどんな感じなのかよくわからないし、”最近の人間は大人のナリをしとっても精神的にオコチャマ的なのが多い”やなんて飼い主どもも時々いってるし(自分のことは棚に上げて‥)、自分がどうだなんて判断しかねるな。

っやなんてムツカシそうなことを考えているのかどうかわかりませんが、このカットの数秒後に嫁ハンの手にかぶりついてウガウガやり出す黒柴犬JOG太郎2歳なのでした(マジ噛みではないんですけどネ、悪しからず)。

おめでとうJOG太郎

2008-11-07 22:37:07 | JOG太郎-DIARY

11月7日という日はJOG家の黒柴犬JOG太郎の誕生日だったりします。2008年の今年で2歳になりました。ちょっとは賢くなってきたように感じますが、根本的にやんちゃくれ犬なので退屈しません。

JOG太郎自身は2歳もクソも関係ないようで、いつもの朝と変わらず大欠伸なのでした。

MEGA盛りでおかわりっ!!

2008-09-30 23:43:25 | JOG太郎-DIARY

黒柴犬のJOG太郎は最近、二度寝ならぬ二度グソにハマっています。っというのも朝起きて、散歩中にジャブ程度に一回、ウチに帰ってきてメシをくってから更に一回ウンコしよるのです。少し前まではまとめて一括方式でブリブリ張り切っていたのですが、まったく困ったものです。
ほんで今朝なんかまた量がハンパやないんですわ。特に二回目がえらい量です。小屋の中でえらい量のウンコをして、すました顔で”汚いから片付けてくれたまえ
”的表情でこっちを見てくるのですから、かなわんですわ。

世の中には一日にトータルで8回ウンコする犬が本当にいると聞いたことがあります。それから比べたら、朝に2回ぐらいはそんな大したことでもないかもしれません。それにしても片付けるほうの身にもなって欲しいものです。

The 犬カキ

2008-08-12 23:10:58 | JOG太郎-DIARY

JOG家の黒柴犬、JOG太郎はこの間初めて川で泳ぎました。当初は流れる川の水に対してやっぱしビビる素振りを見せました。しかし何のキッカケがあれば変わることができるのはJOG太にもあてはまるようで、何を思ったか突然川の中に飛び込んでザブンザブン跳ね回り出しました。少し物憂げな雰囲気を帯びた真剣な表情で鼻をフンフンゆわして一生懸命泳ぐ姿はなかなかおもしろかったりしました。

一生懸命平泳ぎをしている人もよく見ると物凄く滑稽なアクションでおかしくて笑ってしまいます。

JOG太郎 1歳の夏

2008-08-02 23:49:41 | JOG太郎-DIARY

JOG太郎は1歳の夏まっさかりです。もともとが真っ黒けの黒柴犬なので、”暑苦しくてかなワン”とばかりにしょっちゅう舌を出してハァハァゆうてます。
でもまぁ、元気なのはとても元気で時々この写真のように”どんなイタズラをしてやろう
かいな”的に何か悪いことを企んでいそうなヒネリのキいた顔で微笑んだりしています。