黒沢山に登る。。。(10/27)

2021年10月27日 | 山登り 和歌山 北部

地元の黒沢山にはハルリンドウとカキツバタを見に5月頃に2回登った事がありました

今回はムラサキセンブリが咲いていると聞いて登ってきました

 

生石山登山者🅿~名寄松登山口~沼池~黒沢山~西の川~円照寺~生石山登山者🅿と周回しました

前回も同じコースを歩いているけど万が一の為にヤマレコマップをダウンロードしていきました

ダウンロードしていって正解で??が付くところが3か所程あって助かりました

 

生石山登山者🅿には車が5台位停まっていたけど黒沢山への道中は誰にも会わない静かな山行

でした❕❕

 

小川の宮と以前から言っているけど小川八幡神社が正式な名称ですね

 

トイレも洋式があるのでありがたいですね

 

生石高原に登るのと黒沢山に登るのは最初のうちは同じですね

 

序盤はカナリな急登だわ

 

いい感じの登山道です

 

案内板がたくさんあります

 

ここは真ん中の登山道には行かず車道を歩きました

 

案内板の名寄松の位置が違いますね❕❕

小川の宮から来たら左折して生石高原、直進したら黒沢山へと行きます

 

名寄松の案内板を右に行きます

 

黒沢山の案内板を見て安心です

 

メチャメチャ急登が出てきました

トラロープを使わなくても手掛かりになる木々があるので登れました

 

更に登って尾根に乗ります

 

ここが迷いそうなポイントでマップと照らし合わせました

直進しそうになるけど右に行かないとダメです❕❕

この後にも??と思うポイントがあったけどマップで確認して進みました

 

沼池のカキツバタが狂い咲きしている!!

5月に咲く花だよ❕❕

 

センブリロードだわ❕❕

 

黒沢山に到着~

展望は全くないので写真だけ撮ってさっさと戻ります

 

ジジィが見ても可愛いお花だと思いますね🌸

 

リンドウも少しだけ咲いていたけど花弁に穴が開いてました💦

 

椅子を出して休憩です☕

 

黒沢ゴルフのすぐ横を通るので一枚パチリ📸

ここの分岐を左へと進みます

ここのトラバースは落ちたらアウトの個所が多々あります

 

アキチョウジ

更に進むと分岐がありどっちに進むのか??が付いたのでマップで確認したら上に登って行きます

 

ここの分岐は西の川へ下り駐車場に戻ります

 

道中から「山の家おいし」が見えたのでズームしてみました

 

こちらは電波塔

 

メチャ危険なザレた崖っぷちのところは木々の中に踏み跡があったので回避です

ここからはとんでもない激下りで前回歩いた時に難儀したのを思い出しました💦

激下りだけどズルズルといっても木々が手掛かりとなるのでユックリ下りました

 

下った先は西の川という地点です

 

ここからも生石高原の全景が見えています

 

もう何もいう事はありませんね❕❕

 

下った先で獣の鳴き声が聞こえたと思ったら大きなイノシシが逃げていきました

良かった~ 向かってこなくて。。。

 

池が出てきたらもう少しで舗装路にでるよ

 

水源地かな。。。

 

激下りで苔が生えているし滑らないか心配したけど大丈夫でした

 

円照寺

 

コミュ二ティバスふれあい号だって

 

ヒメツルソバ

 

長い舗装路歩きで生石山登山者🅿に戻りました

生石高原のススキの時期は駐車場の車も多いけど黒沢山に登った人はワシだけだったみたいですね

誰一人会わない静かな山行でした❕❕

こんなにムラサキセンブリが色んな場所で見れるのは黒沢山だけだと思います

盗らずに撮るだけにしてもらいたいとつくづく思いました

 

龍門山のムラサキセンブリは来年見る事ができるのか心配です。。。

 

何事も無く無事にお花を愛でて帰ってこれた事に感謝です



コメントを投稿