名草山と千葉山。。。(10/24)

2021年10月24日 | 山登り 和歌山 北部

明日は雨予報なので紀三井寺の名草山へハイキング、有田川町の千葉山(せんばやま)へ自転車🚴で。。。

という欲張りな一日でした

 

名草山へは看護学校のところから登りました。

序盤は結構な急登で地元の低山は侮れまへん(笑)

下山は落ちたら危険なトラバースもてんこ盛りでした

 

休憩ポイントの一本松広場です。。。って休憩はせんけどね

 

東側の景色が見えるように木々を伐採してくれてます

 

ツワブキ?

 

少し黄葉かな・・・

 

名草山に到着~

標高229mだけどメッチャ景色がいいんだよ❕❕

 

下山してから自転車で上る千葉山の風車が見えてます👀

 

マリーナシティーとリゾートビル群

 

片男波から和歌浦と雑賀崎

 

奥に加太の別荘群

 

ヨットがメチャたくさん。。。

 

コーヒー飲んでパン食べて至福のひと時。。。

 

適当に下ります(笑)

 

見晴台だって

 

マリーナが近くに見える

 

コセンダングサ

 

アキノタムラソウだっけ?

 

ヒヨドリバナ

 

快適な道です

 

分岐は三葛へと。。。

 

高皇神社方向へ進みます、なんて読むんだ?

調べたら「こうこう神社」と読むそうです

 

ハナカタバミ

 

高皇神社を偵察~

 

墓地の中の石段を下って駐車地に戻りました

さて次の目的地に行くよ🚙

 

海南湯浅道路と有田川のすぐ近くの適当な場所にエブリィを停めました

目視では千葉山の風車と九十九折れの道が良く分かったんだけど写真にしたらダメだわ・・・💦

いつもの如く上りでの写真は一枚もありません。。。

ロードバイク乗りにとって上り坂で止まるという事は許せない事なんです、どれだけしんどくてもヒーコラ頑張って上ります(笑)

 

ピークに到着~

やっと止まって写真が撮れる

こんな感じの写真はワシの定番やね(笑)

 

ここの風車はあまり背が高くないんです

広川の風車は巨大なんだけどね。。。

 

なぜかこっちを向いた風車がない。。。

風向きの関係かな。。。

 

下る途中から見た湯浅湾

 

 

定番撮影の海南湯浅道路と九十九折れの道

 

下ったら案内板があるけど自転車では千葉山までしか行かんかな。。。

車もたくさん登っていったよ🚙

 

欲張ってハイキングと自転車だったけど帰ってきたら余裕の3時半でした

シャワーして洗濯してビール🍺のんで酔っ払い(笑)

景色に感動するジジィは家で居てたらあきまへん・・・

自然にふれるとメチャ落ち着きますね❕❕

 

もう大峰や大台ケ原では霧氷が見れたそうです

先週まで暑かったのが想像できん❕❕

冬山に突入だ❕❕

今季は何回 青空の霧氷が見れるのかな⁉

楽しみです⛄



コメントを投稿