伊勢辻山から明神平周回  (12/8)

2018年12月09日 | 山登り 台高

大又林道終点から前回は薊岳に登りました。

今回は林道ゲートを越えてすぐ左の橋を渡り北部台高縦走路に出て伊勢辻山~赤ゾレ山~国見山~水無山~明神平

と歩いて周回コースにしました。

歩き始めは曇りで途中日差しもあったが稜線に出ると曇りで雪が降りそうな空模様でした。

 

てんくらの登山指数はCとなっていたし いつもより車はメチャ少ないです。

 

車止めゲートを越えると。。。

 

すぐ左に渡る橋があります。

 

手摺りは新しそうだが木橋はいかにも滑るっという感じでした。

以前は階段だったのかな。。。

 

すぐロープがありました。

まだ体が全く馴染んでいないし てこずります。。。

 

ほぼこんな感じの杉の植林帯の急登が続きます。

 

登山道きわの伐採された木にはほぼ石がのせられていて道標のテープの代わりだったりします。

 

標高が高くなるにつれ霧氷が現れました。

 

台高縦走路に出て左へ伊勢辻山に向かいました。

展望のいいところからはこれから歩く明神平方向の山々が霧氷に覆われているのがよくわかります。

 

薊岳も霧氷が見られます。

 

しばし歩いて伊勢辻山のピークを踏みます。

 

霧氷をこの先延々と見る事になるとは。。。

この先アップダウンもいやという程あることも知りませんでした(汗)

 

唯一見えた青空を撮りました。

 

唯一赤ゾレ山にサークルKが開店していました。

 

灰色の空と霧氷ばかりで全く景色は望めませんでした。

 

レコで良く見たハート池がありました。

周りの木々が湖面に映りこんでいます。

 

国見山。。。

寒いので先に進みます~

 

水無山。

寒いし景色もないし進め~

 

激下りになりましたが先の景色が見えないので適当に歩きやすいところを下っていったらあしび山荘の裏手にでました。

 

あしび山荘の辺りは吹雪で全く先が見えません。

休憩するんだけど風が当たらない場所がほとんど無いし寒すぎ・・・

温度計を見たら-6℃でした

一番風の弱いところに座り込んでラーメンを食べてさっさと下山するとします。

 

前山に行く道も真っ白で先が見えない・・・

 

東屋の辺りも真っ白・・・

 

明神平で霧氷をみることも無くそそくさと下山しましたが台高縦走路でいやというほど霧氷、エビのしっぽを見たし

初ルートも歩けて良かったかなと。。。

晴れた景色の望める時にもう一度歩いてみたいですね。

ピストンだけではなく周回ルート取りもして歩けます。

 

これから先 大又林道も積雪、凍結があるから僕の車ではスタッドレスを履かせても駐車場まで行けない事がありそうです。

晴れた景色の望める時にもう一度明神平に訪れたいと思います       



コメントを投稿