黒沢山はムラサキセンブリの楽園❀ (10/28)

2022年10月29日 | 山登り 和歌山 北部

生石高原、龍門山と登ってムラサキセンブリ見てきたけどまだ黒沢山に見に行って

なかったので山友さんと見に行ってきた

生石高原、龍門山では当たり年みたいで沢山咲いていた❀

 

今日は馬酔木林道にある黒沢山登山口から登るため車で来たが倒木で進めないため

10分程黒沢山登山口まで歩きました

 

ここから登るのは3回目かな。。。

 

序盤からカナリの急登が延々と続いてヒーコラ・・・

あれが黒沢山じゃね

 

途中の禿地からは和歌山市内、海南市に続く街並みが見えている👀

 

蛇紋岩に咲くというムラサキセンブリが咲いていた❀

 

黒沢山に到着~

 

先日金剛山でひこにゃんボスDCTさんに山友さんへひこにゃんを渡してくれと

預かっていたので贈呈の儀を執り行いました(笑)

チームひこにゃんです

 

黒沢ゴルフのクラブハウスが見えている👀

 

黒沢山から進んだ禿地にもムラサキセンブリがたくさん咲いていて飽きる程見ました

 

ツリガネニンジン

 

マツムシソウ

 

ゴルフのティーグラウンドの前を通るんだけど誰も居なかった

ここから先の登山道にもムラサキセンブリやセンブリが道沿いに咲いていた❀

 

沼池に到着~

ここでお昼の大休憩をして御飯です

なんと季節外れのカキツバタが咲いてるよ

 

ちょっと藪チックな道を進んでいくとこの案内があります

西の川に行くよ

 

木を掴んで下らないとダメな急坂を下ったらザレた崖に出たけど

木々の中を下る道があった

 

西の川に来た~

 

ここも禿地で展望がいい

 

生石ヶ峰、おいし山の家、電波塔がよく見える👀

以下にズームで撮った写真

 

生石ヶ峰

 

おいし山の家

 

電波塔

 

もうムラサキセンブリ、センブリの楽園じゃね❀

 

自身初となる道で黒沢山に戻ります

万が一の為にヤマレコでルートをダウンロードしたきたけどノープロブレムでした

 

小川宮の案内のある分岐に出た

 

別の案内板には黒沢山、ゴルフ場とあったので安心して進めます

 

色の濃いアキチョウジ

 

リンドウを一つだけ見つけた

春にはハルリンドウがたくさん咲くんだよ

 

コウヤボウキ

 

黒沢山登山口に着地~

林道を歩いて車まで戻ろう

 

行きに気付かなかったアケボノソウを見っけ

 

黒沢山には毎年ムラサキセンブリを見に行くけど期待を裏切らないお山です

マイナーなお山で人が少なく静かな山歩きが出来て最高ですね

 

ムラサキセンブリというのは2年草らしいので毎年たくさん見られるとは限らないみたいです

写真を撮りながら季節のお花を追いかけるのもお終いだね

雪山、霧氷と冬を楽しむために一番欲しいのは四駆の車だけど買う事が無理なので

ささやかな秘密兵器を買いました

 

無事にお山に楽しく登れて帰ってこれた事に感謝です



コメントを投稿