明神平

2017年02月26日 | 山登り 台高

最近ものすごく気になっていた明神平。

雪、霧氷で最高に行きたい気分が高まる。。。

ヤマレコでいろんな人の山行記録を見る毎日。。。

土曜日のレコでは駐車場の雪がなくなっていた。

日曜日も晴れ。。。

おそらく寒波はもうこないだろうしこの機会を逃すと行きそびれると思い決行することに決めた!

AM5:20分頃に出発し京奈和を飛ばした。

 

目的地付近の登り加減の道が凍結していた。

やはり予想通りエブリィにスタッドレス履かしていても登りの凍結には歯が立たなかった・・・

駐車場のすこし手前の道が広くなっているところに停めた。

 

 

少し歩き登山届けを書いてポストに投函。

 

 渡渉ポイントが3か所ありました。

最初は登山靴で渡るが岩の上が滑りビビリまくる。。。

次の渡渉ポイントではアイゼンをしたまま渡ったがこっちの方が滑らなくてよかった。 

 

 雪が踏み固められて凍結した所や歩行箇所が狭い所がたくさんあり細心の注意をして進みます。

 

  

もう一踏ん張り。。。

 

明神平直下で霧氷が。。。

先日 高見山で見た霧氷と規模が違う!

 

あしび山荘。。。

 

キティちゃんがお出迎え~

 

 山一面、霧氷です。

 

 登って行きます。

 

 もう辺り一面キレイな霧氷で感激しまくりです。

 

 明神岳に向かいます。

 

 最高にキレイな霧氷。。。

 

 

 

今日のピーク明神岳です。

 

 

これ、これ。。。

青空と霧氷のコントラストがもう最高!!

 

大峰辺りが見えています。

 

戻り前山ゲレンデに向かいます。

 

100均で買ったヒップそりでジジィは三回滑りました。

最高に楽しい!!

 

前山から戻る途中に見たあしび山荘辺り。

 

明神平で一息いれました。

ここで食べるカップヌードル、飲むコーヒーは最高。。。

 

来たルートを慎重に戻ります。

眼に障害のあるジジィには下りは怖いというのが本音です。

渡渉ポイントも無事クリア。。。

 

駐車場はすごい数の車です。 

 下山時にたくさんの登る人と対抗しましたね。

 

本当に迷っていたが決行して大正解でした!!

いままでこれほどの素晴らしい景色を見たことがないね。

最高の天気と霧氷に出会え感謝です。

また訪れたい場所になりました。

しか~し・・・車がねぇ・・・(笑) 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カワjoh)
2017-02-27 07:34:15
エブリィクンで無事林道駐車場まで行けましたか^^v
初明神平 いかがでしたか?
春・夏リピート 期待しています(笑)
返信する
Unknown (おいやん)
2017-02-27 20:57:58
カワjohさんへ
駐車場までたどり着けず手前の路肩に停めました
やっぱ四駆がいりますね!
人生初めて見た景色は素晴らしく感動しまくりでした。
また無雪期に行ってみます。
返信する

コメントを投稿