やねうら日記

~日常の中にある幸福

好きなうた  ~でくのぼう <アンジー>

2013年09月04日 | 音楽
「でくのぼう」 アンジー 歌詞:水戸華之介

バス通りをずっと歩いたら
大勢から傷つけられたよ
むき出したナイーブな神経は
君に踏まれてずたずたになった

いっそのこと ただうすのろい
でくのぼうになってしまえたら
考えずに転がっていたら
君と恋もできると思う

誰かが僕をちょっとこずいても
受け止めては受け止めてはぐるぐる回る

誰か僕に 嘘をついてよ
全然平気さ 僕は今日から
でくのぼう


ランドセルを空にしてみよう
本棚には花を飾ろう
物置から椅子とテーブルを出そう
雲を眺めていよう

もうやめるんだ ナイーブな人生
逃げるのも 攻めるのも
何にもしない

誰か僕に 嘘をついてよ
全然平気さ 僕は今日から
でくのぼう

***
アンジー初期の代表的な一曲。もちろん今でも全く色あせず、僕の心の中にあり、励ましてくれる歌だ。

ランドセルを空にしてみよう
本棚には花を飾ろう
物置から椅子とテーブルを出そう
雲を眺めていよう

この一節が特に気に入っている。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿