やねうら日記

~日常の中にある幸福

◇『つれづれノート7 気分よく流れる』

2013年09月05日 | 
◇2013 BOOKS 31◇

『つれづれノート7 気分よく流れる』 銀色夏生

止められないつれづれノート。習慣になってしまっている。

***
僕は一冊の本をぐっと集中して読むことができない。これを読んでいると読んでいない(読もうと思っている)あれが気になり、あれを読んでいると、読んでいない(読もうと思っている)それが気になって、10分ごとにあれやこれや読んで、だいたい枕元には5冊ぐらいの本がある。もっと集中して読めば数も増えると思うんだけど、こんな平行読みをしてしまうため、1/3~半分ぐらい読んで読み切れず、止めてしまう。多分年間にこんなのが100冊以上ある。

つれづれノートを読んでいると、夏生さんの活字中毒ぶりがよく分かる。年間200冊以上は読んでそうな乱読ぶり。羨ましい生活なのだ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿