やねうら日記

~日常の中にある幸福

帰省

2017年05月05日 | 日記
ゴールデンウィーク前半は、一人での帰省。母の顔を見に行った。
意識がなくなってちょうど2年になる。その間、いろんなことを考えたが、もちろん結論などない。どうしてこんな病気になったんだろうと、もう2万回ぐらい繰り返し思い、2万回ぐらいため息をついた。
このところ容体がだいぶ悪く、肺炎になっている。本当に温かい肌に触れるのは最後かもと、手や頬を触った。
新しい夏のパジャマを姉に預ける。

***
義父のところへ一泊。義妹夫婦もちょうど来ていて、一緒に酒を飲む。
義弟は「じいちゃんに抱っこしてもらっていいねぇ~~~」と4か月の娘に言う。THE 義理息子。僕は言えなかった。

そして2泊姉のところ。一緒に酒を飲んだり、来し方行く末を話す。
初めて「どんたく港まつり」にも行ってパレードをを眺める。なかなか楽しくて、1時間半ほど見ていた。母校の吹奏楽もパレードし、甲子園を思い出す。

おおむね、良い休暇になった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿