やねうら日記

~日常の中にある幸福

西国三十三カ所 第三十一番 ~姨綺耶山 長命寺

2010年05月16日 | 西国三十三所
これまで特別に信仰心もなく、盆正月に仏壇に手を合わせる、初詣に行くぐらいだった。
それが冬に京都をぶらぶら歩いていて、たまたま蛸薬師堂永福寺というところを見かけお参りした。何かよく分からないけれど、非常にありがたい気持ちになった。それ以降、寺社仏閣に興味を持ち、近所の神社へお参りをしたり、毎日神棚(というほどのものではないけど)へ手を合わせるようになった。本もたくさん読んだ。

そんな経緯で西国三十三所も参ってみようと、今日は「長命寺」へ行った。三十三カ所のスタンプ?を押してもらい、ありがたいことをお坊さんにかいてもらえる手帳様なものを買った。和歌山、滋賀、岐阜、京都、兵庫、大阪、奈良に点在し、なかなか全部お参りすることはできなそうだが、数年かけてこつこつ行こうと思う。

***
 ◆今日の晩ご飯
  ・きのことブロッコリーのスパゲティ
  ・鰹のたたき、ブロッコリースプラウトとにんにく添え
 ◆今日の野菜ジュース
  市販の野菜ジュースとさくらんぼ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿