フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

マニカちゃん (Manica)

2009年08月28日 | 芸能界

ご存知ですか?


マニカちゃんです。



まず、下のロゴをクリックして下さい。



(リンク先は新しい上映分ですが、このロゴは私が使用できる許可を受けた古いロゴです。)



[世界がもし100人の村だったら] ブログ村キーワード

日本で放映された、”世界がもし100人の村だったら”で、トンドのごみ捨て山で強く生きる主人公のマニカちゃんに感動し泣かされた日本の少女彩加ちゃんから、マニカちゃんに渡してほしいと預かった人形、鉛筆、衣服類を私からの大きなぬいぐるみを添えて直接手渡しに行きました。



マニカちゃんは、ごみ山に行っていると聞いて、トラックで運ばれているごみ山へ入って行きました。








ごみを選別するたくさんの人達


私は写真を撮りながら、夢中になってどんどん入って行きましたが、途中で注意されました。
気が付くと通ってきた地面は、小さなガラスだらけでした。
 そこは、ガラスだけではなく、注射針や刃物などいろいろなものが散らばっているので、長期に渡って
そこに居る時は、鉄板を靴の裏に付けて入らなければ危ないそうです。
子供たちにとっても、そこは、命を賭けた職場でしょう。



 ここを回った所では、廃タイヤの中に入っている針金を取り出す為に、燃やしている所があります。
そこに居ると2時間くらいで顔や露出部が真っ黒になるそうです。


はら? マニカちゃんは、自宅に戻っているそうです。


ごみ山で仕事をする子供




ここがマニカちゃんの家


いたいた...



3人兄弟です。
マニカちゃんの横が弟。
末が妹。

ハ~イ!!
マニカちゃん!!


え!?
妹? 弟?
妹だって。



彩加ちゃん、ちゃんとプレゼント、届けたよ・
  ありがとう。だって...


近所の子供たち





彩加ちゃんへ
 ごめんね、1年以上 掛かっちゃった。  
ずっとマニカちゃんを探してたけど、心無い人達(私を含めて)から、その放映されたものは、ドラマだとか、やらせだとか、実在しない主人公だと少し思っていました。
 それでもいろんな人達にマニカちゃんのことをお願いしてたら、マムーさんという人の協力を得て、当時、フィリピンで取材協力をしていたAPS社の江島さんという人に会わせて頂き、トンドのゴミ捨て場でやっとマニカちゃんに会えました。

--当時、彩加ちゃんに宛てて書いた私の手紙--




これらは「世界がもし100人の村だったら3」の放送前のことです。
去年、東京の知り合いがマニカちゃんに会いたいと言うので紹介しました。
次に来られた時にマニカちゃんにノートや鉛筆と一緒に携帯をプレゼントしたようです。
それからは時々私が携帯のプリペイドを送ってやる事になりました。
何日かに一度100円程度でしたが、その内に私が日本人難民になってしまったのでここ半年くらい携帯課金をしてやれなくなったのですが、マニカちゃんは今でも時々メッセージをくれます。
ただ、私の顔は忘れているでしょう。
東京の人が、「何かあったらピノイさんに言いなさい。」とマニカちゃんに言ったので、マニカちゃんにとって私はプリペイド・カードをくれる「足長おじさん」になってしまったようです。(体はビヤダルでも足は長いの!)

可愛い15歳の子でしたがもう随分大人になったでしょう...
立派な大人になって欲しいですね。
お母さんが病気だったけど、どうしてるのかな?


★江島さんのブログ==KUYA江島の気まぐれ日記  
★マムーさんのブログ=マムーの撮影探検日記


「世界がもし100人の村だったら」




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【NBI】の《D》さんと「ホス... | トップ | 【新日系人】 置き去りにされ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ファミファミ日記★デンデンママ)
2009-08-30 21:33:57
マニカちゃん、良く覚えています。
子供の教育にいいと思って、
毎回見ています。
強く生き続けて欲しいと願っています。
返信する
先ほどはコメントをありがとうございました (あお)
2009-08-31 20:00:26
番組、私も見ました。
ゴミ捨て場でお金になるものを拾って
生活している女の子のことを今でも覚えていました。
ここでは亡くなる人も出る危険なところとか。
とても強い子ですね。
返信する
ファミファミ日記★デンデンママへ (Pinoy)
2009-09-03 04:24:12
ありがとうございます。
本当に強く生きてほしいですね。
時々様子を見に行ってみます。
返信する
あおさんへ (Pinoy)
2009-09-03 04:45:27
はい、子供たちだけじゃなく、大人でも命を無くす人がたまにあるそうです。
私は驚きのあまりどんどん中に入ってしまいましたけど、普通の人は、入り口に着く前にひどい悪臭のため立ち往生するそうです。
10分ほど中に居たら体を何度洗っても臭いが取れないほどです。
怪我も多いしトラックに轢かれたり、臭いで体を壊したり本当に危険な所です。
強く生きてほしいものですね。
返信する
Unknown (Unknown)
2010-11-20 22:59:24
勝手な押し付けで迷惑だと思います
返信する
Unknownさんへ (Unknownさんへ)
2010-11-22 00:34:21
コメントを有り難うございます。

確かにボランティアをするって、押し付けがましい事もありますね。

ただ、私が託ったマニカちゃんへのプレゼントは、映画を見て「可哀相...」って思った純粋な少女の気持ちです。

他にマニカちゃんに会いたいと今でも私にメールをくれる人たちが居ますけど、そんな人たちは、心から何とかしてあげたいと言う気持ちと、俳優さんに会いたいような気持ちとがあるようです。

マニカちゃんはある意味で俳優です。
スターです。
私より数段も上の高貴な女の子です。
貧しい生活をしてても輝いています。
そんな子に会えるって素敵な事です。

フィリピンの子はプライドが無いとかじゃなく、プライドも卑屈さも超えたものを持ってます。

それから、私のブログは殆どボランティアブログですが、私が彼女たちの様な人たちにボランティアをされて楽しく帰って来ています。

たまには団体に参加してホームなどに慰問に行きますが、迷惑そうなお年よりも居ます。
そんな人には気を使ってそっとして置いて上げます。

そんなブログだと思います。

Unknownさんは、「フィリピン マニカちゃん」と検索してこちらに来られたと思いますが、このページだけを見られてコメントを下さったのですか?

もし宜しければもう一度コメントを下さい。
もし、立ち寄っただけでこう言うコメントをくれたのでしたら、押し付けですし、失礼です。

冗談も考えて一生懸命作っているブログです。これでも...

それに、押し付けでボランティアが出来るほど、私は裕福ではありません。
自分探しに、生きる希望を探しにブログを書いています。

Unknownさん、戻って来られたら、心からアドバイスを感謝します。

          Pinoy
返信する
Unknown (あdさ)
2010-11-30 16:16:24
まにかちゃんの お母様は いまどうなさっているのでしょう

まず プレゼントとかよりお母さんの治療代ださせてあげてほしいです

返信する
あdささんへ (あdささんへ)
2010-11-30 17:04:08
すみません、僕は、日本の娘さんに人形をことづかって来ただけで、マニカちゃんに対してボランティアはやっていません。

それに、日本のマニカちゃんファンの娘さんに「お母さんの薬代を下さい。」とは言えないし・・・

僕は、マニカちゃんの映画制作会社と友達ですから、どなたか他の方が直接マニカちゃんやお母さんに援助されるのはすばらしいと思いますが、僕が直接何かをする訳にはいかないんです。

未だ、マニカちゃんを追って、映画制作をやってるでしょう?
映画製作会社がある程度面倒見てくれてるようですから、僕はタッチできません。
マニカちゃんは、俳優ですから。
例えば、出演料で、10万円予定しても、1回で渡さず、病院代、薬代食べ物代を先にあげて、残りは長期で渡すとかです。
製作会社も、貧困の子が急にスターになったとしても、それはそれで問題です。責任がありますから...

すみません。
上手く説明できず、
こんな返事しか出来ません。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

芸能界」カテゴリの最新記事