≪続きです≫
黒いズボンの人、主役の従兄弟。
「おっ? プロのカメラマンか?」って私に。
「いえ、ブログのカメラマンです。」と私。
警察の格好をしたこの人が今日の依頼をマムーさんにした人で、
可哀相にディレクターから怒られてました。
(でも、私がカメラを向けると服装を正して ニッコリ♪)
で、彼からの依頼内容は、
「1日だけの日本人ビジネスマンのエキストラ役を探してくれ。」
その話がマムーさんから私にきました。
エキストラ役とはその他大勢の意味。
私は、1日だけのエキストラ役だと確認し、マムーさんが一緒ならと了解しました。
私:「マムーさん、こんな大事な大掛かりな撮影の予定を変えたら悪いでしょ?」
マムーさん:「でも金曜日をすっぽかしたら僕の仕事が大損しますから。」
私:「だけど、仕事をマムーさんに伝えた人、怒られてるよ。」
マムーさん:「ちゃんと仕事内容を伝えない方が悪い。」
そりゃあそうだけど...
ディレクターが近寄って来て、マムーさんに、
「次の撮影が出来ないと困るから、今日のもキャンセルするね。ごめん。」
ほ~ら!!、仕事がなくなっちゃったじゃ~ん!!?
《私の思考回路が脱線し始める》
あ~あ、今日の仕事がなくなっちゃったあ。
次の撮影に二人とも来れないんじゃあ仕方ないか。
僕は今のところスケジュールが無いんだけど、もし、金曜日も来れますって言ったら僕がセリフを言わなきゃいけないし...
マムーさんは撮影に慣れてるけど、僕はドキュメンタリーに出演しただけで、『エバ・フォンダ』の日本人役のオーディションに行った時に渡されたセリフを10分で覚えられなかったし。
いや、あれはヤッチャンと喋っててセリフを覚える時間が無かったんだ。
いや、英語をタガログにしてくれたのに、ややこしいタガログだったから。
今日のセリフは何とか覚えられる。ふむふむ。
マムーさんは撮影班に知り合いが居るけど、私は主役と甥っ子さんだけ。
カメラに慣れてるけど、役には慣れてないよお。
いやいや、主役の俳優と僕は【コンパレ】だから上がらなくても良いか?
若い時から市民劇場で役者さんとも慣れてるジャン。
いや、演劇の批評をする事に慣れてるだけで、演劇と映画とは違うよ。
僕は演劇にも出た事があるじゃないか。 いや学芸会みたいなもんだった。
主役の人は20年前からファンだし、【コンパレ】になった人だしね。
競演できるって、夢みたいじゃないか?
役の上だけでも80ヘクタールのファームを買う役っていいね、いいね。
まてよ。「下手くそだ。」って言われたらどうしよう?
「上手いね。」って言われたらどうしよう? 俳優にはなりたくないし...
でも、金曜日の撮影はパーティーのシーンだったな。
これは、パーティ男の僕の出番じゃないかな?
金曜はもう二人日本人が要るんだ。 石田さんやヒロさんを誘おうか?
あっ。そうだ!! 映画に出ますって今朝ブログに書いて来てたんだった!!
わっ! どうしよう?!?!
私:「マムーさん、マニーさんに言って、僕がやりますから試して。って。」
マムーさんは撮影している中を割って入って行った。
暫らくして戻って来ると、 「帰りましょう。」
「どう言うこと?」
やっぱりディレクター達は怒ってんだ。
クーラーの部屋を用意してくれたり、
食事も気を使ってスタッフに運ばせてくれてたのに...
「話が違う。」とか「聞いて無い。」なんてマムーさんは言うし...
この業界でそんなこと言うと、マムーさん外されちゃうよ。
これだけ大きな撮影設備もやってるのに...
裸の人は有名な悪役俳優。
ディレクターが通り掛ったので私は謝りました。
「せっかく誘ってくれたのに、すみませんでした。」って。
ディレクターは、「今度はマムーに直接言うから、別の映画に出てね。」
えっ? どう言うこと?
帰る仕度をして座ってるマムーさんにディレクターが寄って来て肩に触れ、
「マムー、怒るなよぉ。 また俺を雇ってくれよぉ。」
はあっ? どう言うこっちゃあ??
★ ★ ★ ★ ★ ★ ★
すみません、報告が長くなりました。
●本題に入ります。
タイトル、「どう言うこと?」はここからです。
私のブログには解析ツールを置いていませんから、どなたがランキングクリックをしてくれたのかは判りません。
何人が私のブログに来られたかと言うアクセス解析はgooブログ自体に初めから設定されています。
それに、あしあとツールもあるので、少しは来られた方が判ります。
で、解析は難しく、また「解析」をする必要も無いんですけど、
自分で考える「分析」は時々やります。
それは、「どう言うこと?」と思う時があるからです。
今回気が付いたのは、前記事のアクセス数の多さです。
いろんなコミュニティから来られた“ブロ友さん”の数も多いし、
「ブログ村」からの“OUTポイント”の多さにも驚きました。
これはどう言うことでしょう? またどうして?
おそらくこれは、タイトルの「困った」だと思います。
「逮捕状が出てました」の時のアクセス数も多かったけど、
私の不幸ごとに興味があるのかな?
まあ、私の本望でもありますけど...
「私の不幸ごとは笑って見てて下さい。」と言ってますしね。
心配されると、日記の様な記録ブログが書けなくなりますから。
でも、どうも腑に落ちないんですよね。
私の不幸記事にアクセスが多いのは納得できたとしても、
どう言うことかランキングの“INポイント”も多いんです。
最近「ブログ村」の「フィリピン情報」が5位に落ちてたんですけど、
「困ったもんです」の記事の後、2位になってました。
「ブログセンター」も1位になってます。
これはどう言うことでしょう?
私はランキングを気にしないようにしてるんですけど、「友達失踪」や
「ブログ紹介」や「施設紹介」などの時は、1位でいたい時があります。
私の貧困や事故などの不幸事は笑ってみて頂いても、たまには
「母の回復を祈って下さい。」なんてお願いする事もありますし...
でも、今回どうして私のブログ内のランキングをクリックして下さった
数が多いんでしょう?
困ったと言うことに、「何やってんだ」って、笑って応援して下さったのか、
「頑張れ!」と言う意味で応援して下さったのか...
ひとつは『ワンサイド』の浅生さんが前日にリンクをしてくれてました。
いずれにしても凄く嬉しいです。
皆さん、いつも有り難うございます。
Pinoyは、張り切ってまた長文を書いてしまいました。バカダ。
日曜日をを楽しく過ごして下さいね♪
↓よろしかったら今日もまた応援ポチお願いします♪
お時間があれば、こちらも投票お願いします♪
午後3時、私達が帰る頃に主役が到着。
車から降りてテントに入るまでしか
見れなかった【コンパレ】ダディ。
逢ってお話ししたかった...