フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

紫陽花 (あじさい) と私

2009年07月19日 | コーヒータイム
今日のコーヒータイムは、私の好きな花、紫陽花のお話です。

すみません、この「枝別れブログ」”フィリピンの顔”の次の予定の
キャプテン・ハイロの記事は、いま写真をアップしています。
それに、彼は今、全国から指名手配されている重要人物ですので、
関係者の方々に被害を及ぼす可能性もありますから、余程気を付けてUPしないといけません。
ただ、彼は私にとって大切な人なので、知り合いや友達を紹介する私のブログに、彼を無視して通り過ぎるのがとても困難です。
例え私に危険が迫っても。です。

明日か明後日、「キャプテン・ハイロ」ご紹介します。


☆ ☆ ☆ ☆

それではコーヒータイムを。

まず、コミュニティの友達のブログを観て下さい。

百鬼丸さんのブログ「スローターハウス」

耕ちゃんさんのブログ「遊愛工房と耕ちゃん」


百鬼丸さんの紫陽花は「隅田の花火」という名の紫陽花です。
耕ちゃんさんの紫陽花は、特殊な万華鏡で見る紫陽花で、彼は「一輪でも万華(鏡)」の映像と言います。
ここにリンクしてるのは第5弾ですので他の紫陽花も観て下さい。
本当に色んな紫陽花があるんですね。

コーヒーでも入れましょうか?
(そう言えば今日の甘党の会、Tokyo Cafe に行きそびれたなぁ…)


☆ ☆ ☆ ☆

私の好きな花は、
 〇 紫陽花=あじさい
 〇 蓮の華
 〇 秋桜=コスモス
 〇 朝顔
 〇 フリージャ
 〇 菖蒲=あやめ

そしてこれらの花の種は5年ほど前に日本から運んで来てここフィリピンで育てました。
みんな綺麗に咲いてくれたけど、1代だけしか育ちませんでした。

それぞれに思い出があって好きになった花です。

・蓮の華は、蓮の花そのもの。仏教界の花であり、お釈迦様他、仏像の台座に多く見られます。
泥の中の蓮根(レンコン)から、水面に綺麗な花を咲かせる【教え】。
それに、実【原因】と花【結果】を同時に生じることから、【因果の教え】。
蓮華と蓮華草(れんげそう)は違いますけど、子供の頃いつもれんげ草畑で寝っころがって遊んだのを思い出す、好きな花の一つです。

・コスモスは、母が一番好きな花なので私も大切にしています。

・朝顔に、つるべ取られて貰い水。 一茶でしたっけ?

・フリージャーに、寄せる想い出初恋の、あの日の君を今も忘れじ。 これは誰が詠んだのか分かりませんが、死んだ親父が子供の頃よく聞かせてくれた詩です。

・いずれが菖蒲か杜若。(いずれがアヤメかカキツバタ)。 アヤメとカキツバタは本当によく似ているし今でも間違え易いんですが、私は、アヤメの花が好きです。
そしてこのアヤメは(菖蒲)と言う字を書くでしょう? (菖蒲)はショウブですよね? どちらも漢字変換すると菖蒲なんです。 ところが菖蒲湯などのショウブは、アヤメではない筈です。
「いずれが菖蒲か杜若」、誰の言葉か分かりませんが、これも父や母から常に叩き込まれた言葉です。
似ている様で違うとか本質を見抜けとか、叩き込まれたと言う事は、何か大事な意味があるのでしょう。
そして私の頭の中はいつも、『アヤメとカキツバタとショウブは違う』を繰り返し、特別な花になってしまいました。
アヤメに似たグラジオラスの種を日本から持って来て庭に蒔いたら、50本くらいがみんな1メートルの高さになって、台風で全部倒れてしまいました。

私の話しは、もう、4、50年も前の古い記憶ですから、確かじゃありません。
それぞれの花言葉も好きで、興味のある方はインターネットや辞典で調べて頂けますか?

またしても前置きが長くなってしまいました。
【蓮華経】など、話し出したら止まりませんからこの辺で...


☆ ☆ ☆ ☆

さて、今日の本題(経のお題目じゃありませんよ)。

紫陽花と私。

もう30年を越える昔のお話ですが、
私は毎年5月の末に必ず紫陽花を探してあちらこちらを回ります。

その昔、加持祈祷の師から教えを受けた事の一つですが、
紫陽花を捧げる【竜神祭】の儀式です。

それは、6月1日は【竜神さんの日】で、竜神さんが来てくれる様に紫陽花を軒下に飾るのだ。と。
竜神さんは、虹の様に七色に輝く紫陽花が好きで、その紫陽花が軒先に吊るしてある家々を巡回する。
その時に竜神さんは、お金が沢山入り幸せになれる「神通力」を落として行かれる。

「神通力」って誰かに授けるのかな? 昔話しで恐縮ですが、
私はコメットさんのような魔法使いが魔法をかける時に使う棒、そうそう、今で言う「ハリー・ポッタ」の持っているスティックみたいなものかな? その棒から沢山の小さな星屑のような光が出るでしょう? ブワーッと...
そんな光みたいな物をずっと想像していました。今でも...

分かり易く言えば、6月1日に【竜神祭の儀式】で【おまじない】をかけた【紫陽花】を、軒先に一年間吊るして置けば、例え乾燥していても【竜神さん】は、それを目印に家々を回る。
その時に、【幸運】の粉を振り撒いて行ってくれるので、毎年必ず【儀式】を行う事。
これで分かり易いですか? 分かります?

そしてその【竜神祭の儀式】とは、大勢の信者さん方に振舞うために、
大きな桶一杯の水を張って、沢山の紫陽花をその桶に入れ、祭壇の前でお祈りをするのです。
「お金が沢山入りますように。お金が沢山入りますように。」
「竜神さん、お願いヨ。お金一杯頂戴!!」って思いながら、
般若心経から竜神経、観音経、あらゆるお経を唱えながら...
そうやって祈願された紫陽花は、一輪ずつ茎を針金で結ばれ、軒先や玄関に吊るされます。
枯れてしまっても一年間飾ったままです。

余談ですが、これはホ~ント毎日分厚い経本を唱えさせられました。
ここフィリピンでも日本からの神棚や分厚い経本を持って来ています。

この神棚は、その私の師から頂いたもので、曰く付きの神棚です。
当時、30年以上前の事ですが、九州の宗像大社の神主さんから
祈祷された神棚を、夜中(夜中とまで覚えていますよ)に神主さんが運んで譲り受けたものだそうです。

そしてよく師の説教の中の一つに、宗像大社がまだ小さい昔、出光興産の出光社長が子供の頃、貰ったおこずかいをいつも宗像大社の賽銭箱に入れていて、
感心した神様はその子に「富豪」に成る褒美を与えた。
宗像大社も随分大きく格が上がったのだと。
『神様の倍返しを忘れるな』と。

そう言う凄い神様が居られる大社から頂いた神棚だと。

かく言う師は、(私は先生と呼んでいました)インドにも幾度か渡り、お釈迦さんの粒状の舎利(釈迦の骨)一つと、これも粒状の歯を一つ戴いて来たという結構神通力のある人でした。
釈迦の歯は、日本には一つしかなく、舎利は米粒大で日本に4つしかないそうですが、それらは別々に厳かな小箱に入れられ、先生の祭壇の一番上段の神棚に納まっていました。

*参考までに、般若心経の中に出てくる【舎利子】は、【舎利仏】と同じで、釈迦の弟子の一人を指す。
【舎利】とは、米粒大に砕かれて弟子や信者に分けられた釈迦の骨の事で、粒が似ている事から米粒も【舎利】と呼んだりする。
〔これは多分信じて頂いて良いと思います。子供の頃に徹底的に調べましたから。〕
そして【仏舎利】というのが有りましたね。これは未だに曖昧なのですが、【仏】=釈迦の【舎利】=骨。だと思うのですが、【仏舎利塔】というのが有って、そこには、釈迦の骨だけじゃなく、遺体の灰や髪の毛や爪まで在るようです。

日本語は、本当にややこしいですね。
外来語といった方が良いんですかね? もともと般若心経は玄奘三蔵(三蔵法師)が梵語のお経を音読み訓読みで唱え、それを漢字にあてた【当て字】でしょう?
【波羅蜜】が【パーラミタ】、【涅槃】は【ニルバーナ】等は、皆さんご存知と思いますが。
序でに【舎利仏】は、【シャーリープッタ】...あれ?止まらなくなった…

また支離滅裂に成ってしまいました。 反省…

宗教家じゃない私がくだらない話しをしました。
私は、無宗派です。 どちらでもなく神仏合体なのですが、
今の神名を受ける20年以上前に「バテレン竜水」なんて言う神名を付けられてフィリピンに来ました。
これは前記の師がつけた名じゃありません。
30数年前の師は当時60を越えたおばあさんで、もう亡くなっています。

今の神名は、ある「院」で頂きました。
「神」を討論するのは楽しいけど... 
いえ、「神」と討論も楽しいですよ。
それでも私は宗教家じゃ有りません。
【言霊】を大切に思うだけです。

ただの「拝み屋さん」かな?

狂ってるかも知れないけど「神懸かり」でもありません。


『紫陽花と私』...  でしたね...


☆ ☆ ☆ ☆

ジプシーのような私は、どこに行っても紫陽花を探しました。


紫の陽の花


ウィキに記されている「紫陽花」から抜粋しました。

「あじさい」の名は「藍色が集まったもの」を意味する「あづさい(集真藍)」が訛ったものと言われる。 また漢字表記に用いられる「紫陽花」は唐の詩人・白居易が別の花(ライラックか)に名付けたもので、平安時代の学者・源順がこの漢字をあてはめたことから誤って広まったといわれている。

…と...。 そして、私達が花と言っている、あの綺麗な花びらは、実は「装飾花」であり、「ガク」の事だと。
本当の花は、中心部の小さな花である。  と...

原産は日本だと言う事ですが、 なんでしょう? この花?

「紫陽花」と言う漢字も、あの綺麗な花びらも、「装ってる」だけ?

なんか私みたいジャン? ぷッ。

花を食べると中毒を起こす。だの、同じ種でも土地が変われば
地質によって花の色が変わる?  へ?

な~んか、益々この花が好きになっちゃった!


☆ ☆ ☆ ☆

30数年前に師匠が言っていた「虹のような花」は七色の花の事なの?
地質に因って花びらの色が変わる「七変化」の異名と、同じ意味?

フィリピンではこの花の名前は、「レインボウ・フラワー」と言います。
それは、七色の虹と同じ意味でしょうか?

もう一つ呼び名が在ります。  「ミリオン・フラワー」です。
「お金持ちの意味だぁ!!」  「竜神さんだぁ!!」

この花の学名「ハイドランジア」は、「水の容器」の意味。
  ン?。

「竜水」だあああぁぁぁ......!!


☆ ☆ ☆ ☆

師匠から頂いた宗像大社の祈願入りの神棚の前で、
30数年間、毎年欠かさず勤めた竜神の紫陽花祈願。

思い起こせば3年前、紫陽花の「玄関吊るし」をフィリピンの従業員に任せてしまった。

いえ、ちゃんと私が祈願しましたよ。
ところが、ゲートや事務所のテラス上に飾る様にフィリピンの従業員に任せたのです。

2、3日してゴミ箱に、枯れて痩せ細った紫陽花を見つけました。
聞くと、事務所の棚の上に置いてましただって...

しまったあああぁぁぁァ ......!?

奈落の底に落ちるのは、重力に引かれるよりも速かった。


☆ ☆ ☆ ☆

はい? 去年の「竜神の日」はどうしたかって?

そんなのああた、「紫陽花」買えるわけないでしょ。
貧乏暮らししてるのに...
なにせ、「ミリオン・フラワー」ですよ。高い…

え?今年?

...。   わすれてた...


☆ ☆ ☆ ☆

先ほどの、本題に入ります。は、装飾花です。

今からが本当の「紫陽花」と私です。 ははは。 ゴメンナサイ…


皆さんにお願いがあります。

実は、百鬼丸さんや耕ちゃんさんの「紫陽花」を見て気が付いたんです。
そして「いいなあ」って思いました。

どなたか「自分のブログの紫陽花を使って良いよ。」と言う方、
いらっしゃいませんか?

せめてこのブログの新しい1ページ1面に、綺麗な、綺麗な
あなたの「紫陽花」を、年中ここに載せて置きたいんですが…


写真でも良いんです。 何せ「ミリオン・フラワー」ですから。

竜神さん、きっと来てくれるでしょう…

そして、「打ち出の小槌」を間違って落として行ってよ。

だけど私(Pinoy)の顔写真、「大黒さん」じゃ無いからね...

やっぱし「布袋(ほてい)」じゃ駄目?

外国じゃ布袋は、「弥勒」の仮の姿だって...
ここ、フィリピンじゃ、布袋の像を「仏陀」だって...

「布袋」も「弥勒」も「仏陀」もお金持ちじゃないもんね。
人には幸せあげるのに...

「大黒さん」に頼んでみるかな?
「一寸法師」に貸した「打ち出の小槌」、僕にも貸してって...
あれって、自分にも使えるからね。

「竜神」に配達させてくれるように言って見よォ。

だから「紫陽花」ちょうだい!!

「OK! ブログの写真使って良いよ」ってコメントに書いて!!


やはり無理ですか?...     シカタナイ...


それではここで、
私と一緒に【おまじない】を手伝って下さい。

簡単です。 下のお札をクリックするだけです。

『Pinoyのブログに~~、
あ~じさいの写真が~~
届きますように~~~』

にほんブログ村 写真ブログへ ←おまじないの御札



何ですかァ?   私があなたを騙してるってェ?

違いますよォ。

「釈迦」のおしえの「方便」ですゥ。

おふだは「装飾花」ですゥ。

「紫陽花」は私。 でした。



えっ? もうクリックしたんですか?


どうもありがとうございます。
お札のお礼です。

また明日も寄って下さいね。



すみません、冗談ばかりで。「コーヒータイム」と言う事で...
でも本当に、このブログに「あじさい」を下さい。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ランキング用のバナーを作っ... | トップ | 銃 その1 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (百鬼丸)
2009-07-20 18:34:58
拙ブログをご紹介いただき、ありがとうです。
これからもどうぞ宜しくです!
もし私の記事のアジサイの写真を使用してみようかという気分になった時には、よろしければいつでもご自由にどうぞ^^
返信する
百鬼丸さんへ (Pinoy)
2009-07-20 20:01:06
ありがとうございます!!

早速幾つかダウンロードさせて頂きます。

どうもです~!!

返信する
Unknown (JUN)
2009-07-20 21:07:55
お待ちしていたのに、、、今回はお会いできませんでしたね、、、コーヒータイム
次回は是非是非、、お待ちしております。

それはともかくハイローさんの紹介ですか??
私も大好きなフィリピン人の中の一人で武道の先輩ですが、、、早く指名手配とけるといいですね、、昔みたいに楽しくやりたいものですね、、、先日PAJAの事務所に遊びに行ってきました、、、今の会長さんも良い方ですが、、ハイローさんのいないPAJAはあんこの入っていないどら焼きてかんじですね、、、
返信する
JUNさんへ (Pinoy)
2009-07-22 18:34:00
ありがとうございます。

ハイロさんの事を書くのは、かなり勇気が要るなと思っていました。

まさか、junさんが、後押しをしてくれるとは思っても見ませんでしたよ。

援護射撃ですね。 ハハハ...

がんばりマッス。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コーヒータイム」カテゴリの最新記事