フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

ランキング用のバナーを作ってもらいました。

2009年07月16日 | コーヒータイム
にほんブログ村に文字入れをお願いしていたバナーが届きました。

これです。 「イルカ」のイラストです。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ   可愛いでしょ?

にほんブログ村とは参加されたブロガーさんたちの、それぞれのブログのカテゴリーごとにランクを集計して発表するコミュニティです。
今、ブログ村では、下のバナーの様に期間限定でブロガーが参加するカテゴリー名に限り、無料で文字入れサービスを実施しています。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ ←期間限定


カテゴリーは、3000種くらい有るようですが、
なかなかカラフルでしょ?
バナーの上にマウスを重ねるとカテゴリーが表示されます。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ

あっ!! 最初に言っておきますが、このページのバナーはどこをクリックしても私のランキングページに飛びますよ。

...... !?

えっ? もう押しちゃったんですか?

そうですか…


どうもありがとうございます。 ラッキ~
また明日もポチして下さいね

次にこの小さいバナー、どのカテゴリーがマッチしているか分からないので、サイドバーに貼りました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ

冗談はこのくらいにしまして、

実は、今日ランキングのことを書く前に、
私はずっと永い事自分のブログに悩んでいました。

誰でもそんな事が有るのかなとも思います。
ある友達は、ブログに中傷に負けてブログを消してしまいました。
ある人は、どう更新したらいいのか悩んでる。ある人は危険な記事を書いて、事務局からブログを消され、またある人は、ブログで人を中傷して、現在拘留中。

そんな悩みは多分、私には関係無いと思いますけど。
私は私なりにいろいろ有るんですよ。

まず私のブログ、コメントがナ~イ…

次に、見てくれてる人がイナ~イ…

そして悲しい事に、どんな人が見てるかワカラナ~イ…
どういう風に見られてるのかコワ~イ…


フログを始めた頃を思い出すと、
ただ撮り溜めた写真が沢山あるのでそれを人に見て欲しかった。
良いブログを作りたいと思い、ものを書く練習にもなるし記録できる。
日記をノートにつけても3日坊主で、公開してからは後悔したくない。

そう思って始めたけれど、
フィリピンの事を日本の人に伝えたくても詳しい人は他にもっと居る。
私は、役立つ事を知っているようで、参考資料にされると自身がない。
「フィリピンの顔」を紹介したいのに、そこに「自分の顔」が出る。
標準語で話したいのに方言が出ていて、それに気付かない自分が居る。
他人のブログにコメントを書いて、その人のブログを汚すのが怖い。
色んなブロガーさんと友達になりたいのに、友達申請が出来ずに
「注目の人」や「お気に入り」に入れ、あしあとだけを残して失礼する。
SNSやコミュに友達を千人くらい作りたいのに、一日中コンピュータ
の前に座っていても、10人ほどのブログしか回れないので、ちゃんと
交流する事に礼儀を尽くせなくなるのを考え、こちらから無闇に友達
申請するのを控えて、ただ待ってるだけ。
そして、ブロガーさんから友達申請があると、まるでラブレターが来たかのように飛び上がって喜ぶ。

ただ単にブログを書く時は、どこの誰か判らない“あなた”に向かって書くようにしている。
そして書き込みの途中から、「俺はまだ、しぶとく生きてるよ。」と見てくれてる筈の無い、年老いた母親や亡くなった親父に対して発信してる。
書き終える頃には、いつの間にか未来の自分に対してブログを綴っているのに気付く。

なんだそれ? それって性格の問題じゃないの?

そうですね。確かに嫌な性格。 自分で書いてて分かる。

「憂」と「鬱」が激しく入れ替わり立ち代り葛藤しながら寝不足の目をこすりながらブログを書いてるし…

**********************

12日の日曜日に、初めてここフィリピンに居る日本人の集い「甘党の会」に出席しました。

久しぶりに当日誕生日のこの人①と去年知り合ったこの人②に会いました。 
この人③も紹介して頂きました。

先のお二人に開口一番に言われました。

「ブログ、更新しないんですか?」 

「え? 見ててくれたんですか?」

「見ましたよ~。見つけましたよ~。机にデーンと座ってるの見てすぐ判った。ビックリしたよ~。」

「ハイ!! 今日の夜には更新します!!」頭を掻きながら答えました。


そうなんだ?見てくれてる人が居たんだ...


以前に日記という題で書いたブログを妹が見て、その内容を母親に話し、母から泣きながら電話がありました。

「あんた、大変な事になってるみたいね? 大丈夫ね?」

私は笑って、「大丈夫だよ。ブログに書いてるのは、ちゃんと解決するって思ってるから書いたんだから、心配しないで良いって。」

そのあと、「かわいそうに...」とまで言われましたけど、おそらくそれが原因でしょうか、1週間前に重度の脳梗塞で倒れ病院に担がれました。

思い出した...  早く日本に帰らなきゃ...

**********************

確かに、“あなた”を含めてこのブログを見てくれてる人が居るんですね。
怒ったり笑ったり、色んな気持ちで訪問して頂いてますね。

アクセス数から見ても、結構沢山の方が来られているようです。

先週ブログのランキングを競う、ブログ村にアクセスしました。
そこで「フィリピンの顔」を見つけたのですが、「フィリピン情報」というカテゴリーで282あるサイトの中で、157位となっていました。
いつ私が登録したのか記憶に無くて、バナーも張っていないのにこの数字には驚きました。

それから私は早速幾つかのランキング・カテゴリーに100%を振り分けて登録しました。
何となく、自分の楽しみの為に、ランキングに参加してみたくなったのです。

ただ、一人で黙々と(そう思って)更新してきた私は、ずっと感じていた事がありました。
私と同じ様にフィリピンの事をブログにしてる人が、同じカテゴリーの他人のブログを、除いてみる事はあっても絶対に応援はしないだろうな。と。

どなたのブログを見ても、「フィリピンの顔」をブックマークに入れている人は居ません。
「タガロディク・スピンアウト」のブログで私のブログを紹介して頂いてたのには、知り合いではないでしょうが頭が下がり嬉しく思いました。
結構それでもフィリピン関係のブログに“ブックマーク”や“お気に入り”などで同じフィリピン関係の他人のサイトがリンクされているのは、友達か常連として通うお店などの持ちつ持たれつの関係のブログとばかり思っていました。

私も「貧しい母子のためのクリニック 」「KUYA江島の気まぐれ日記 」「マムーの撮影探検日記 」等を右のサイドバーにブックマーク・リンクをしているのは、ボランティアの人、仲間、そして友達です。

ジャンルが同じなら、「料理のブログ」に他人の「料理のブログ」はリンクしないでしょう?
それが同じ「料理のブログ」でも、「中華料理」の人が「日本料理」や「洋食料理」を紹介するのは抵抗が無いでしょう?

トラックバックをしてリンクを張る事を嫌う人もいます。
私のブログを尋ねて来て下さった人のブログに書かれていました。
『トヨタのブログに勝手にホンダのリンクを張るな。』みたいな事を。

何となく同感だと思いました。

**********************

このフィリピンに、若い日本人の友達が居ます。
それが先に書いた【この人①】の青年です。
この青年は、古い大切な友ですが、この人こそ私にとって、『トヨタとホンダ』です。
ブログで言えば、おなじ「フィリピン情報」のランキング参加メンバーです。

同じ探偵業をやり、同じ湾岸警備隊に同じボランティアのキワニス。そして同じく「男前」。 あっ、違った…(笑)
まあ、彼は活動家で「若き虎」、私は糖尿病持ちの「老いた竜」(爆) 「豚」。

その彼のちょうど誕生日だったんです、甘党の会の集いは。
久しぶりの再会を彼は喜んでくれました。
そしてその夜、彼のミクシィに日記が書かれました。
甘党の会の報告や誕生祝のお礼の言葉と、私も一緒の写真が掲載されていました。
次の日に、彼のブログの更新の知らせが入っていました。
彼のブログ、他のお友達の方と一緒に私のブログへのリンクも貼って有りました。

『トヨタのブログにホンダの紹介』?
もしかして、『トヨタのブログにカーステレオの広告』?
そう考えるところが、私の悪い癖。リンクされて嬉しいくせに...

**********************

6年ほど前に二人で話した事があります。
フィリピンに住む日本人は、其々コネや組織を持っているけど、
みんなお山の大将で日本人同士、横の繋がりを持とうとしない。

忘れてましたね。 「この指とまれ」の私の夢。
『トヨタのブログにカーナビの広告』に成らなきゃね。
やっと今になって気付きました。

  **********************

本題ですけど...

私のブログを見てくださってる“あなた”にお尋ねします。

ま、文章が下手なくせに回りくどく、支離滅裂なのは分かってるんですけど...
それに、次回からは、文をもっと簡潔明瞭にしますけど...

迷ってるんです。
私のブログは、どのジャンル、どのカテゴリーになるのでしょう。
ランキングに参加したいのですが、自分で分からないのです。
「コメディ」とか「変態」なんて無いでしょうし...

と、言っても、誰もコメントくれないモンね...

そうだ!!
このバナーの中から選んでもらえませんか?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へにほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 写真ブログ 人物写真へ

すみません。 悪い冗談でした。

    *********************

やっぱり、折角オーダーメイドで作って頂いたのですから、当分この「フィリピン情報」のバナーを置きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

「フィリピン情報」のカテゴリーに合うように、このブログで楽しい情報を発信していきたいと思います。

だからお願い!!  ポチして!!
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柔道 『西日本柔道実業連盟... | トップ | 紫陽花 (あじさい) と私 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
淳ちゃん、お久しぶりです~! (きら)
2009-07-17 09:50:29
淳ちゃん、ご無沙汰してます。
きら(ドン)で~す。

先日JUNちゃんのmixiの日記でこのブログの存在を知りました。(汗)
随分前から書いていたのですネ!秘密にしていたとは水くさいデスね。(笑)

冗談はさて於き、これからは毎日開いてポチしますので、楽しいフィリピン情報期待していま~す。

お体に留意され、今後もご活躍される事を願っています。
返信する
ハラ~~!! (Pinoy)
2009-07-17 11:58:05
お久しぶりで~~す!!

ワ~! ワ~! ワ~!!
嬉しいなあ~

元気してました?
みんな待ってますよ。

今回のHome Coming は、ノエルも欠席でした。
ヤッチャンも、今年から88です。

日本は今、暑いでしょ?
ドンさんも身体に気をつけて下さいね。

毎日待ってますよ~!!  
返信する
遠くからありがとう. (issei)
2009-07-17 15:28:43
先日は夏川さんの唄に訪問して頂き
ありがとう御座いました。
可愛いフィリピンアイコンが出来ましたね。
沢山の読者に押して貰えるように
頑張って下さい。
返信する
isseiさんへ (Pinoy)
2009-07-17 16:55:50
isseiさん、
有難うございます。

ウッ... ウッ...
涙が出そう...

嬉しいなあ、いつもコミュの別荘ですが、
この自宅でコメント頂くなんて...

また isseiさんちにも寄らせて頂きます。
「安里屋ユンタ」を聴きに行きま~す。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コーヒータイム」カテゴリの最新記事