フィリピンの顔

フィリピンの日常や、旅行記、人、観光地、ビジネス、
出来事等を記録します。

銃 その1

2009年07月21日 | 気をつけて!!
先日、日本人男性が銃で狙撃されて亡くなられたそうです。
詳しい内容や、フィリピンに来られる日本の方への注意点は
こちらのブログを見て下さい。    私も驚きました。

「マムーの撮影探検日記」です。

亡くなられた大賀さんのご冥福をお祈り致します。



銃で撃たれて日本人が亡くなられたという記事と同時に、
不謹慎と思いますが、今日はその「銃」の事を書きます。

先ほど、私も驚いたと言いましたけど、驚いたのは事件の事ともう一つ、マムーさんのブログで事件の記事が出るとは思っても見なかったからです。

マムーさんという人は、とても人が良く、ブログも綺麗な写真と記事で、フィリピンの撮影現場や俳優さん、もの、風景、などを紹介して、フィリピンの良いところを世界中に居る日本の人たちに発信しています。

その彼が、少し暗い記事を載せたのは、殺された人とは無関係でも同郷の日本人と言う事に、よほど心を痛めたのでしょう。

私のブログは無茶苦茶で、彼の様に綺麗に整頓されたブログじゃありませんが、共通しているのは、「フィリピンに来られる人達に、素敵なフィリピンを見てもらいたい」と言う気持ちは同じです。

「臭い物には蓋を」では有りません。
彼も含めて、かなりの“フィリピン大好き”の日本人やフィリピンの人たちが、「臭い物は綺麗にしよう」と頑張っています。
中には「臭い物は掃除しよう」と言う兵もいますけど...

言い添えて置きます。
彼は、日本の映画やテレビ局の取材等のコーディネートもしていますので、メディア関係の二ユースは、いち早く入手できる立場です。

と言う事で、「これからフィリピン。」という方は、彼のブログを注目して欲しいと思います。


      ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆


銃...


私が、「フィリピンはいい所ですよ。」と言っても、「どこが?」と興味を持ってくれる人もいるでしょう。

しかし、「フィリピンは危険な所だ。」と思っている人の、頭の中に浮かぶ言葉は、「日本と比べて、どこが良い?」でしょう?

私はどう答えて良いのか分かりません。

「あなたの不安は私が解消してあげます。」
「危険なところは、私がガードしてあげます。」
「面倒な手続きは私がお手伝いします。」
「他に必要な注意点は、私が教えてあげます。」  
「さあいらっしゃい。」

言ってみたいけど、それは不可能ですね。

だから私は、「理屈」と「言葉」を考えます。(言いわけです)

「フィリピンが、日本よりも良い。」といえるところを...
「日本が、フィリピンより悪い」ところを...



      ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆



マサラップ アン バワル (Masarap ang Bawal)


と言う日本人向け? の言葉があります。

これは、「禁止されてる事が、楽しい。」です。

何か、私の事を言われてるみたいですけど。裏の...

いえ、今日は、ふざけていません。
真面目に考えています。

で、この上の言葉の意味は、隠れている言葉も足して、


「禁止されている事を、実行する事が面白い。」です。


例を挙げてみます。

マニラ国際空港で、
進入禁止の玄関前まで車を乗り入れる。
到着飛行機の扉の前まで来客を待つ。
入国管理局の入国手続きは、並ばず横から抜ける。
手荷物検査も素通り。
玄関前には警察のモービルカーが待機。
サイレンを鳴らして護衛のバイクが先導。
一方通行も他の車が避ける。
市内の渋滞をモーゼの海を分けた様に、悠々通過。

日常で、
日本人名が入いれぬ事業をし、国の機関がそれを保護。
殺人許可証を持った警官がガードする。
制服や特殊な装いで、警察まがいの格好をする。
バッチ、指輪、手帳、サイレン等、特殊な印を使用。
どこぞのコンサルタントになり、身分証明証を使用。
週一度の使用禁止車も、許可証やナンバープレートで。

そして、     
      銃...


すみません。

もう、朝の8時...

眠くなりましたので、一眠りして、


   続きを その2に まわします...



毎日ありがとうございます。  にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

      その2、 頑張ります。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花 (あじさい) と私 | トップ | 銃 その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

気をつけて!!」カテゴリの最新記事