eCycle

シルバー年齢のサイクリング記録です

Kiwi Cycling IV Day-9 帰国とまとめ

2009-12-01 12:25:26 | Kiwi Cycling IV
 私は元々研究職でしたからこのような記事を書きますと「まとめ」を書かないと気が収まりません。さて、まとめますよ。

 相方がちらっとこぼしていました。旅行は私に任せぱなしだった。コース作りから参加すべきだった…と。
 これまでは彼は練習しなくても何とか走ってこられたので、今回も何も言わずに連れて行きましたが、次からは一定のトレーニングを参加の条件にすべきと思いました。

 旅行への参加の仕方はこのような手作りの旅行だけでなく、一般に募集されているパック旅行でも同じです。参加する前にガイド以上の知識を持って参加すべきです。

 言葉については直ぐには習得できない問題ですが、「何を飲みますか」「何でもいいです」。こういう主体性の無い返答が外国では一番嫌われます。最低限自分を主張する力は欲しいですね。

 以下は参考のために気がついた情報を書き留めておきました。

為替

 ごらんのように滞在中どんどん下がっています。1ドル63円くらいで旅行できました。昨年は55円くらいでしたから多少は戻していますがまだまだ安い。

通信
 私の NTT Docomo は 3G という規格で周波数も高いものが使われています。これに対してニュージランドの南島はクライストチャーチからカイコーラまではこれに対応していて問題なく利用できますが、それ以北は周波数が低く、皆さんは未だにアンテナを引き出す電話を使っています。だからブログの更新が出来ませんでした。不思議なことに通話はできます。
 宿のパソコンは日本文字は読めますが、日本語の FEP (front end processor) が無いので日本語入力が出来ません。
 もう一つ不思議なのは、ニュージランド到着時には私の携帯は自動時間調整されなかったので日本時間のまま使用していました。ところが帰国に伴い出発ゲートに近づくと突然時間が修正されました。同じ空港内でも中継器の仕様が異なるのです。いい加減というか、鷹揚というか…。

クレジット
 私はJCBを使っていますが田舎ではほとんど使えません。結局 sub card のMCを使うことになりました。まだまだ日本の経済力は2番手ですね。

身振り手振り会話
 相方は英語が出来ないので「要らない」を手を横に振りますが機内はいざ知らず田舎では通じません。簡単な英語は是非覚えて欲しいものです。 Thanks. No thanks. くらいは大声で言いましょう。

虫刺され

 相方を待っていたときにものすごく小さなブヨのようなものにさされました。これが曲者で直ぐには痒くなりませんが3日目あたりから痒くなり1週間は続きます。草むらに入るときは注意してください。
 サンドフライ(sand flys)(NZのブヨみたいな小さい虫。刺されると猛烈にかゆい)と言うようです。 sand flys は辞書には見つかりませんでした。
 写真は私の汚い sand flys にやられた足です。

まとめは今後思いつくままに加筆します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿