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eCycle

シルバー年齢のサイクリング記録です

Dahon

2007-01-17 18:45:56 | Dahon
ダホン CURVE SL 2007年モデルを発注しました。

自転車を購入しているお店の頼りになる若旦那のコメント
 16インチはさほど仕入れる予定がなかったのですがこのモデルは16インチにしてもっとも実用的で傑作と思いすでに初回発注はしております。軽量かつデザインに優れ16インチですが内装3段のためシンプル(ローメンテナンス)で走行性もペダルひと回転あたり6m50㎝と優れます。スタンドも標準装備です。
お店は http://www.chari-u.com






Model Curve SL
形式 PA 654
Size 16インチ・フリー
Weight 9.9kg
Color マグネシウムグレー
Frame 7005 Butted Aluminum
Fork DAHON Slip Stream Puro U7 Aluminum
Handle bar & Stem Kinetix Pro 7050 Alloy Flat & Radius Telescope Handlepost
Saddle BioLogic Velvet I-Beam
Seat Post SDG I-Beam Pro
Brake & Lever Kinetix Speed Stop V & Avid FR5
Hub F:Kinetix Neutron R:Sturmey-Archer 5S
Rims Kinetix Pro
Tires Schwalbe BigApple 16x2.0
Crankset Sugino 46T
Shifters Sturmey-Archer Twist
Cassette DAHON Special Edition 13T
Pedal MKS


 折りたたんでみました。


 こんなおもちゃみたいなもの買ってどうするのと言いたいでしょう。軽いんです。10kgをきります。9.9kgです。さらに泥除けなど不要なものを外しますからもっと軽くなるでしょう。いつもは車で自転車を運んでサイクリングに行きますがスタートとゴールが同じ場所という制約があります。電車でサイクリングに行くときロードバイクを輪行袋に入れて運ぶことも出来ますが大きすぎます。小さくて高性能ということでこれに決めました。「3月末入荷予定ですので入荷し完成次第連絡いたします。」という連絡が若旦那からありました。

 ダホンは米国にある会社ですが以下のように自転車振興のために自社技術を公開しています。とくに折りたたみ自転車(Folding Bikes)の技術はダホンで開発され世界の多くの会社がこれを利用しています。

As the father of the modern-day folding bicycle and one of the leading innovators in the bicycle industry, Dahon takes great pride in its technology leadership. Our commitment to constant innovation has created today's dynamic folding bicycle market where there wasn't one before. And we've gotten a lot of people out of cars and onto bikes. But our dominance in folding bicycle technology is such that it has become a hurdle for other bicycle companies to produce good and safe folding bikes for the public. Many companies have infringed on our patents, either out of desperation or ignorance.

Since the founding mission of our company is to help green the Earth by getting more people to use environmentally friendly transportation, we offer other companies the opportunity to license our Dahon technology. Official licensees gain the right to place a small serialized laser sticker on their frames. This identifies the legal licensees from many illegal infringers.

While Dahon makes it a policy to grant technology licenses only to better manufacturers, Dahon does not guarantee their quality, which remain the responsibility of each manufacturer. Only those products made in Dahon¹s own ISO 9001 certified factories, and which abide by the highest quality and service standards, are endowed with the "Dahon" brand name.

Open licensees include:Chevrolet,Corvette,Newton,Rover,Yeah!



Double-Butted 7005 Aluminum
7005 aluminum is an aerospace grade aluminum that is 5-10% stronger than 6061 aluminum by most measures. Double-butted tubes are specially drawn so that they are thicker at the ends of the tubes, where they are welded and stresses are highest, and thinner in the middle to minimize weight. The process of drawing and butting tubes also work hardens the aluminum. Work hardening is a restructuring of the material at the molecular level when the material is heated to a specific range, for a specific length of time, and stressed to a specific degree. Work hardening increases the strength of 7005 aluminum by roughly 20%. Double butted 7005 tubes therefore, are significantly stronger than equivalent weight plain gauge 7005 or 6061 tubes. Double butted tubing allows frame designers to build strong, but exceptionally light frames.

ダホン 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 ダホン(Dahon)社は、米国カリフォルニア州に本社がある折り畳み自転車の専業メーカ。1975年、オイルショック機に、創業者David Hon博士(中国系アメリカ人)により開発研究が行われ、1982年に第一号製品出荷、今日に至る。自転車の製造は台湾で行っていたが、2000年ごろから低価格帯商品の生産は中国本土に移った。しかし、折り畳み自転車専門とだけあって、オーソドックスな折り畳みの機構は使いやすく、頑丈である。 折り畳み機構には多くの基本特許を有し、日本国内メーカへもライセンス供与している。OEMも積極的に行っており、他ブランドで売られているダホン製品も多い。

 自転車が入荷したよ。自分が乗る前に主治医が少し試乗・いたく気に入ったようでした。
 さて、本日愛知池で15kほど走ってみた。5速にするとカセット〔変速機〕に少し異音がでるが走りは快適。車体全体の剛性が低いのでハンドルは体重をかけないように乗るのがこつ。
 一緒に走った友達のロードサイクル・ビアンキにはとても勝てないがそれなりに走る。20キロくらいは簡単に出るのであなどれない。今日はこのビアンキもショップから貰ってきたばかりのオニュー…良く走っていた。
 写真は携帯のカメラで撮ったので良くは見えないが小さいのに本当に優れものでした。これからが楽しみ。


ニューヨーク・サイクリング

2007-01-05 05:38:53 | NY Cycling
 ウエブを見ているとニューヨークはどんどんと住みやすい町に変化していると思います。私が最初に訪れた1965年はまだ平和な町でした。しかし、その後犯罪が増加してシカゴやデトロイトと共に住みにくい町に変貌していく…。
 しかし、勇気ある市長と市民が団結して浄化キャンペーンを繰り広げて今はきれいで安全な町に生まれ変わっています。そのキャンペーンのひとつがサイクリングです。
 この「ニューヨーク・サイクリング」カテゴリーではニューヨークで開催されるサイクリング大会を紹介しながら青少年の教育への取り組みなどについて考えてみたいと思います。

Five Boro Bike Tour

2007-01-05 05:38:29 | NY Cycling


Five Boro Bike Tour
 米国はニューヨークで第30回Five Boro Bike Tourが開催されます。ツアーですよ・レースではありません。
 Boroというのはニューヨーク市の五つの区を意味します。下記を参照。この五区を駆け抜けるサイクリングツアーをご紹介します。

参考 borough バーロウ、バラと読みます。区
   ◆ニューヨーク市の右の五つの区。Manhattan, Bronx, Brooklyn, Queens, Staten Island。

 翻訳には自信がありませんのでおかしいと思いましたならば次をを参照願います。 
 http://www.bikenewyork.org/BNY-TOUR.htm

現地に住んでいる日本人のブログに生々しい感想文がありました。参考まで・・・
「5月7日(日)は、今年で29回目となるFive Boro Bike Tourが開催された。
 実際にどういうルートで何人参加したのかはいまいち分からないが、毎年30,000人が参加するそうで、出発地はローアーマンハッタンのバッテリーパーク(午前8時)で、9時前にはクイーンズの21 Street(我が家の目の前)を続々と通過して行った。その間約3時間ほど、すごい参加者数だ~と感心してしまった。
 イベント主催者(Bike New York Inc)のホームページによると、このイベントは1976年にアメリカユースホステル協会主催でスタートしたが、1990年代に規模が大きくなりすぎたため、2000年に同団体が設立された。各種活動や公共イベントをとおして自転車・自転車の安全教育を推奨しているらしい。注:ママチャリで参加している人はいませんでした。」

募集
 FIVE BORO BIKE TOURはSunday, May 6, 2007に開催します。
 参加登録の書類は3月の初旬に発行されますのでまず「just click here to be added to our list of invitees」へメイルを空打ちしてください。
「just click here to be added to our list of invitees」は次にあります。  http://www.bikenewyork.org/BNY-register.htm

メイルを空打ちとはhttp://www.bikenewyork.org/BNY-register.htmをクリックするとメイル発信状態が自動設定され以下のメイルが事務局に送られます。すると3月に事務局のコンピューターから参加案内が機械的に発信されます。
  To: info@bikenewyork.org
  Subject: PLEASE SEND ME REMINDER FOR FIVE BORO BIKE TOUR 2007


42 miles of Traffic-free Cycling! 67.2km自転車天国
 テレビで有名なニューヨーク市警NYPDのご好意により42マイル自転車天国を楽しめます。以下はコースの説明ですが読めなくても大丈夫でしょう。

Bike New York travels through the five boroughs of New York City on traffic-free roads, thanks to the NYPD. Follow the directions of Tour Marshals as you ride. They will warn of spots where we allow traffic crossings in Manhattan, or slow you down where needed.
The ride starts along Church Street in downtown Manhattan as riders join the Tour Route from Battery Park. We travel up the Avenue of the Americas through the midtown skyscraper canyons of Manhattan, and into Central Park. Out of the park, through Harlem, and then it’s over to the Bronx and back on bridges spanning the East River.
Back in Manhattan, you’ll experience a ride down the FDR Drive, a highway where cycles are usually banned. The first Rest Area is at 116th Street.
Further down the Drive, you’ll exit the Drive up and over the Queensborough Bridge (the "59th Street Bridge") to the borough of Queens.
The next Rest Area is in Astoria Park, close by the River with midtown views. The route hugs the river and travels down through industrial neighborhoods. A third Rest Area is in Queens at the Con Edison Learning Center facility.
Now it’s over the Pulaski Bridge into Brooklyn, and soon you’re in Greenpoint, a venerable Brooklyn neighborhood. As you continue south through Brooklyn, you’ll reach the fourth Rest Area at Commodore John Barry Park adjacent to the Brooklyn Navy Yard. Your ride through old Brooklyn continues to the downtown area, near the Brooklyn Bridge, where you’ll enter the Brooklyn Queens Expressway, miraculously clear of its usual traffic crush on Tour Day. Now you can fly along up over the Gowanus Canal and along the South Brooklyn waterfront reaching its shoreline park in the Bay Ridge neighborhood. One more Rest Area at John Paul Jones/Cannonball Park awaits you.
Leaving the final Rest Area, you’ll circle round to the access road leading up and over the Verrazano-Narrows Bridge to Staten Island. A final long climb, and long downhill on the Bridge, brings you to Fort Wadsworth on Staten Island and a chance to relax at the Festival. Treat yourself to lunch, have a massage, and chill for a while on the grass while you enjoy the live music.
Then it’s off to the Staten Island Ferry for the ride across the Harbor to downtown Manhattan. Wave at Lady Liberty as you pass and celebrate your accomplishment of 42 miles in the greatest city in the world!



スタート地点までの行き方

注 スタート地点までの行き方については開催日までに新しい情報が入り次第更新します。

自転車での行き方
 ホテルが59番ストリートから南ならばブロードウエイをまっすぐ下がればバツテリー公園です。日本からいかれる方は自転車で直接行くことになるでしょう。

地下鉄での行き方
 ニューヨークの地下鉄はラッシュアワーを除けば自転車を持ち込めます。
 自転車の料金は不要だがA, C, E, J, R, and 1, 2, 3, 4, 5 or 6に乗ってください。下車駅はChambers Street, City Hall or Brooklyn Bridgeです。駅からはバッテリー公園まで走ります。
 Chambers Streetより下は出入り口のスペースが狭いので自転車は持ち込めないし、持ち込み禁止になっています。South Ferry, Whitehall Street and Bowling Green stationsでは絶対自転車持込禁止です。
 自転車を持ち込むときはその旨トークンオペレータに言って、メトロカードを通して入り口バーを回しますが人は通りません。ブザーが鳴ったならば入り口ドアから入ります。エレベータやエスカレータは使えません。乗り込んだならば車両の前か後ろに立ち自転車を倒れないように持ってください。
 以上参考までに翻訳しましたが、地下鉄を使うのはマンハッタン以外に宿泊する人だけですから翻訳はここでおしまい。

ツアーに用意する10品目
1. ヘルメットを着用すること。
2. ツアー参加のステッカーをよく見えるところに貼ってください。
3. 自転車を整備しプログラムのチェックリストを見ながら安全点検をして下さい。
4. 42マイルのツアーに耐えられる健康状態かチェックしてください。
5. 水を1ないし2ボトル用意してください。
6. 雨具を用意してください。
7. エネルギー補給の食べ物を用意してください。休憩場にはバナナ、オレンジと水は用意されています。
8. 基本的な自転車修理用具を用意してください。
9. 身分証明書と携帯電話が無い場合は電話代を用意してください。日焼け止めも必要でしょう。
10. 子供を連れて行くときは迷子対策をしてください。

TOUR RULES ツアーの規則

ヘルメットを着用しツアーのチョッキ〔ベスト〕を着て下さい。これが参加証です。
皆と同じ方向へ走ってください。逆らっては駄目です。
少なくとも片手はハンドルを持ちコントロールできるようにして下さい。
下り坂はスピードを落としてください。
自己防衛的に走ってください、そして他の自転車の突然の動きに備えてください。
ツアーの関係者、警官の指示に従ってください。彼らは危険回避の指示を出してくれます。
止まったり曲がるときは手信号を出してください。また追い越すときは声を出してください。 "on your left!" or "on your right!"
歩くときは道の外の方へ移って下さい。
休憩するときや修理するときは道路から出てください。つまり歩道などへ移る。
右側へ車線を移すときはスピードを落としてください。
ヘッドホーンは家に置いて来てください。ヘッドホーンで音楽を聴きながら走るのは違法です。

 ほかにもホームページには色々と説明がありますが参加者が決まりましたら翻訳をします。
 費用は15万くらいで行けると思います。


THE HARLEM VALLEY RAIL RIDE 2007

2007-01-05 05:38:11 | NY Cycling
ハーレム谷のレール道

 変な見出しで始まります。昔ここに汽車のレールがありましたがそれを埋め立ててハイキングやサイクリングに楽しめるように作った施設です。本文はhttp://www.hvrt.org/にありますので参照ください。
注 trail 【名】小道、踏みならされてできた道

 1980年の中頃にハーレム谷レール道協会はハーレム谷からニューヨークの東にあるタコニックまでの46マイルレール道の夢を描きました。最初の道は1996年に開通しそれを皮切りに1997,2000そして2005年へと延長された。これまでのところ15マイルが舗装され開通、8マイルの旧い軌条敷きが工事に入る、そして、さらに23マイルがコロンビア郡に売却の予定。
 ハーレム谷レール道協会(HVRTA)は1986年に設立され1996年に法人組織になつた。この道はHVRTA、ニューヨーク州公園事務局、レクリェーションと歴史保護団体、ニューヨーク州交通局、Dutchess郡、North East and Amenia町、そしてMillerton村の共同体により作られたものである。 連邦交通基金は軌道敷きの買収費用と工事費用の半分以上を支出している。
 これは覚えておいてください。レールはそのまま舗装されており自然のままです。エンジンのついた乗り物は立ち入ることができません。年間を通してこの道の探訪を楽しんでください。

注 日本にも似たようなものがありますよ。土佐電気鉄道の安芸駅~後免駅の廃線を一部舗装してサイクリング道路にしています。ただし距離は15キロですから物足りない。



THE HARLEM VALLEY RAIL RIDE 2007
2007年ハーレム谷レール道ライド

 次のハーレム谷レール道ライドは2007年6月29日日曜日に予定しています。詳細はここに春には掲示しますのでご注目ください。以下は昨年のものですのであくまで参考にしてください。

2006年ハーレム谷レール道ライド
 スタートとゴールはDutchess郡の東北部にあるMillertonでした。Millertonは魅力的な小さな町で、ガラス製品の工場、レストラン、宿屋、そしてアンティーク店があります。
 町の緑は New York Central Railroad でGrand Central Station 駅から Chatham 駅に来られた皆さんを歓迎しました。鉄道は1963年に廃止になりハーレム谷レール道に生まれ変わりました。このことについては About Harlem Valley NY page, もしくは Harlem Valley Rail Trail Association page をご覧下さい。

 ライドは22マイルから100マイルまでいくつかあります。短いライドは子供づれの家族やビギナーにぴったりでしょう。55, 75 、そして 100 マイルを走るには多少の努力は必要でしょう。詳細については Rides and Route Choices page を参照してください。私どもは Millerton に来られるには貸し切りバスの利用をお奨めします。これについては Bus Trip page をご覧下さい。

 ハーレム谷レール道ライドは今年の League of American Bicyclists の開催場所にも選ばれています。

 日曜日のサイクリングが終わったならば皆さんは Millerton の住人と共に開催するフェスティバルにご参加ください。ここでは鶏と豚のバーベーキュー、農作物の即売のほかに色々な楽しみがあります。町のプールで泳ぐのも良いでしょう。


Twin Lights Ride

2007-01-05 05:37:48 | NY Cycling
TWIN LIGHTS RIDE ツインライト・ライド

 TWIN LIGHTS とは地元にある灯台の愛称で2方向に光のビームが発射されている様子からきたもの。2007年9月23日日曜日に開催。行事はArmstrong Foundation and The Wellness Community により行われる。

以下に昨年の案内を参考までに示します。今年のものは追って発表されます。

 第5回ツインライト・ライドは美しいMonmouth郡のHighlands町と大西洋に面したSandy Hookで行われます。
 フェリーはマンハッタンの11番埠頭からHighlands便があります。時間はサイクリングの出発時間に合わせて各自で選んでください、時刻表はFerry Trip pageにあります。

 サイクリングのスタートとゴールはHuddy Park公園です。ここで参加証のリストバンドを着けて出発の順番を待ちます。ここでは簡単な朝食も取れます。
 15マイルについては説明省略。
 コースはグループライドの30,50マイル、そして個人の30,50,70,100マイルがあります。
 走り終わったならばHighlandsに戻り適当な店で海の幸やその他の食べ物を楽しんでください。