eCycle

シルバー年齢のサイクリング記録です

折畳自転車 Dahon Curve SL で巡礼サイクリング

2008-03-08 08:41:55 | Dahon
 小径折畳自転車 Dahon Curve SL と公共交通機関を組み合わせた知多四国巡礼サイクリングの記事を連載します。小径車ですから長距離は走られませんが走りたくないところはバスや電車ですっ飛ばします。
 これまでのサイクリングはロードバイクを車に載せて移動し、1日に100kmくらいを走り回る忙しいサイクリングでした。それはそれで楽しいものですがもっと優雅な旅をしてみたくサイクリングガイドブツクにもなるような新しい企画を立ち上げてみます。
 完成するまでどれくらいかかるか分かりませんが「乞うご期待」です。

 さて、ここで登場しますのが折畳自転車 Dahon Curve SL です。これは良くできた自転車でとりわけ Curve シリーズは弧を描くフレームに特徴があり、メーカーはこのことを "curvy and sexy" と表現しています。

 以下は http://www.bikefold.com/dahon_curve_sl_bike.htm より引用。

The Curve SL does everything you’d expect it to as the top of the line Dahon commuter bike: fold in seconds, weigh next to nothing, and fold small enough to fit into a shopping bag. But where it really shines is how well it rides. Revised frame geometry is reassuringly stable. A custom SL version of the Sturmey-Archer 5 speed hub provides all the gears you’re likely to need on a commute. And Schwalbe Big Apple tires are fast rolling, yet so smooth that you’ll be spoiled for life. Slip a Curve SL into an El Bolso and you’ll be instantly mobile, anytime, anywhere.


 折畳む前と畳んだ状態です。これに埃よけのようなカバーをかけると電車やバスに載せて移動できます。勿論無料です。
 仕様を次に示しますが、変速機はハブ内蔵型の5速です。同じシリーズの D3 モデルは3速ですがそれでも十分です。ペダルはワンタッチ工具なしで取り外せます。 D3 モデルはシートポストにポンプが内蔵されていて便利です。私が乗っているものは車輪の泥除けなどが無いのでさらにシンプルです。
 特筆すべきは、この自転車にはシマノの部品が使われていません。珍しいですね。
項  目仕   様
Model Curve SL
形式 PA 654
Size 16インチ・フリー
Weight 9.9kg
Color マグネシウムグレー
Frame 7005 Butted Aluminum
Fork DAHON Slip Stream Puro U7 Aluminum
Handle bar & Stem Kinetix Pro 7050 Alloy Flat & Radius Telescope Handlepost
Saddle Bio Logic Velvet I-Beam
Seat Post SDG I-Beam Pro
Brake & Lever Kinetix Speed Stop V & Avid FR5
Hub F:Kinetix Neutron R:Sturmey-Archer 5S
Rims Kinetix Pro
Tires Schwalbe Big Apple 16x2.0
Crankset Sugino 46T
Shifters Sturmey-Archer Twist
Cassette DAHON Special Edition 13T
Pedal MKS


Dahon Curve D3

2007-03-22 11:45:34 | Dahon
 Dahon Curve SL の妹 Dahon Curve D3 が主治医の所にいよいよ納車。楽しいね。

 仕様はCurve SLとほとんど同じですが変速機が3段…町乗りには十分です。
 色はフアイアーレッドです。これ…目立つよ。
New for 2007, the Dahon Curve gives a shot of energy to this 16" folding bike category. It folds to a wonderfully tiny package yet delivers a smooth and stable ride that sets the bar in the 16" folding bike category.
The Curve is the perfect bike for squeezing onto crowded trains and buses on your commute or as a secondary transport stashed in your car. The curvy, sexy lines of the frame add a refreshing new look to the stodgy folding bike category.

Dahon Curve D3 folding bike - key features:
 Light and easy to carry - 11.4 kg
 Sturmey-Archer 3 speed internal hub for low maintenance
 Super portable - folds in under 15 seconds and stores just about anywhere
 Quality, TIG welded 7005 aluminum frame
 Schwalbe Big Apple Tires
 BioLogic PostPump - high capacity floor pump integrated inside the seat post
 Dahon Deluxe component package
際立った特徴は以下の通り。
 アルミフレームの中で強度の高い7005アルミのバテッド加工された物を使い、見た目がオシャレなだけではなく、シュワルベビッグアップルと言う幅約50mmのスリックタイヤを取付けて乗り心地を良くしています。ギヤもスターメイアーチャーの内装3段変速が取付けされますからママチャリ並には走る事が出来ます。


 シートポストと言うサドルの下のパイプが BioLogic Zorin PostPump と言う空気入れになっています。輸入自転車の空気を入れる所は仏式と言って日本のママチャリとは異なります。輸入車を買うと空気入れも買わなきゃならないという不便さを解消しています。また、ポンプの携帯は結構めんどくさいので、Dahon Curve D3は親切です。

 ついでにバルブの種類について説明します。
 ママチャリは殆ど英式バルブ(ウッズバルブ)と言う種類の空気入れ口が使われていますから皆さんのご家庭に一つくらいは洗濯バサミのような物が先にくっついたポンプをお持ちかと思います。
 2~3万円のスポーツ車にも殆ど英式バルブが使用されています。
 ただ、高額のスポーツ車は仏式バルブ(フレンチバルブ)や米式バルブ(シュレッダーバルブ)が使用されている事が多い為、ママチャリ用の空気入れでは空気を入れることが出来ませんので専用のポンプや米、英、仏対応と言うポンプを新たに購入して頂くようになります。
 米式バルブは自動車やオートバイと全く同じですからご自宅で自動車に入れられるポンプをお持ちでしたらわざわざ自転車用として購入する必要はありませんが、一番厄介なのが仏式バルブです。(最近は殆どこれが付いています) 比較的空気が抜けやすく、専用のポンプが無いと空気を入れる事ができません。
 しかも、スポーツ車を全く扱っていない自転車屋さんでは 「それに入れる空気入れは持ってないよ」とあっさり断られてしまったと言う例が今まで何件かあり、スポーツ車の場合は空気圧管理も大切ですから、是非自転車と一緒に空気圧ゲージ付きのポンプを一つ用意して頂いた方が宜しいかと思います。

Dahon

2007-01-17 18:45:56 | Dahon
ダホン CURVE SL 2007年モデルを発注しました。

自転車を購入しているお店の頼りになる若旦那のコメント
 16インチはさほど仕入れる予定がなかったのですがこのモデルは16インチにしてもっとも実用的で傑作と思いすでに初回発注はしております。軽量かつデザインに優れ16インチですが内装3段のためシンプル(ローメンテナンス)で走行性もペダルひと回転あたり6m50㎝と優れます。スタンドも標準装備です。
お店は http://www.chari-u.com






Model Curve SL
形式 PA 654
Size 16インチ・フリー
Weight 9.9kg
Color マグネシウムグレー
Frame 7005 Butted Aluminum
Fork DAHON Slip Stream Puro U7 Aluminum
Handle bar & Stem Kinetix Pro 7050 Alloy Flat & Radius Telescope Handlepost
Saddle BioLogic Velvet I-Beam
Seat Post SDG I-Beam Pro
Brake & Lever Kinetix Speed Stop V & Avid FR5
Hub F:Kinetix Neutron R:Sturmey-Archer 5S
Rims Kinetix Pro
Tires Schwalbe BigApple 16x2.0
Crankset Sugino 46T
Shifters Sturmey-Archer Twist
Cassette DAHON Special Edition 13T
Pedal MKS


 折りたたんでみました。


 こんなおもちゃみたいなもの買ってどうするのと言いたいでしょう。軽いんです。10kgをきります。9.9kgです。さらに泥除けなど不要なものを外しますからもっと軽くなるでしょう。いつもは車で自転車を運んでサイクリングに行きますがスタートとゴールが同じ場所という制約があります。電車でサイクリングに行くときロードバイクを輪行袋に入れて運ぶことも出来ますが大きすぎます。小さくて高性能ということでこれに決めました。「3月末入荷予定ですので入荷し完成次第連絡いたします。」という連絡が若旦那からありました。

 ダホンは米国にある会社ですが以下のように自転車振興のために自社技術を公開しています。とくに折りたたみ自転車(Folding Bikes)の技術はダホンで開発され世界の多くの会社がこれを利用しています。

As the father of the modern-day folding bicycle and one of the leading innovators in the bicycle industry, Dahon takes great pride in its technology leadership. Our commitment to constant innovation has created today's dynamic folding bicycle market where there wasn't one before. And we've gotten a lot of people out of cars and onto bikes. But our dominance in folding bicycle technology is such that it has become a hurdle for other bicycle companies to produce good and safe folding bikes for the public. Many companies have infringed on our patents, either out of desperation or ignorance.

Since the founding mission of our company is to help green the Earth by getting more people to use environmentally friendly transportation, we offer other companies the opportunity to license our Dahon technology. Official licensees gain the right to place a small serialized laser sticker on their frames. This identifies the legal licensees from many illegal infringers.

While Dahon makes it a policy to grant technology licenses only to better manufacturers, Dahon does not guarantee their quality, which remain the responsibility of each manufacturer. Only those products made in Dahon¹s own ISO 9001 certified factories, and which abide by the highest quality and service standards, are endowed with the "Dahon" brand name.

Open licensees include:Chevrolet,Corvette,Newton,Rover,Yeah!



Double-Butted 7005 Aluminum
7005 aluminum is an aerospace grade aluminum that is 5-10% stronger than 6061 aluminum by most measures. Double-butted tubes are specially drawn so that they are thicker at the ends of the tubes, where they are welded and stresses are highest, and thinner in the middle to minimize weight. The process of drawing and butting tubes also work hardens the aluminum. Work hardening is a restructuring of the material at the molecular level when the material is heated to a specific range, for a specific length of time, and stressed to a specific degree. Work hardening increases the strength of 7005 aluminum by roughly 20%. Double butted 7005 tubes therefore, are significantly stronger than equivalent weight plain gauge 7005 or 6061 tubes. Double butted tubing allows frame designers to build strong, but exceptionally light frames.

ダホン 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 ダホン(Dahon)社は、米国カリフォルニア州に本社がある折り畳み自転車の専業メーカ。1975年、オイルショック機に、創業者David Hon博士(中国系アメリカ人)により開発研究が行われ、1982年に第一号製品出荷、今日に至る。自転車の製造は台湾で行っていたが、2000年ごろから低価格帯商品の生産は中国本土に移った。しかし、折り畳み自転車専門とだけあって、オーソドックスな折り畳みの機構は使いやすく、頑丈である。 折り畳み機構には多くの基本特許を有し、日本国内メーカへもライセンス供与している。OEMも積極的に行っており、他ブランドで売られているダホン製品も多い。

 自転車が入荷したよ。自分が乗る前に主治医が少し試乗・いたく気に入ったようでした。
 さて、本日愛知池で15kほど走ってみた。5速にするとカセット〔変速機〕に少し異音がでるが走りは快適。車体全体の剛性が低いのでハンドルは体重をかけないように乗るのがこつ。
 一緒に走った友達のロードサイクル・ビアンキにはとても勝てないがそれなりに走る。20キロくらいは簡単に出るのであなどれない。今日はこのビアンキもショップから貰ってきたばかりのオニュー…良く走っていた。
 写真は携帯のカメラで撮ったので良くは見えないが小さいのに本当に優れものでした。これからが楽しみ。