アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

長野市飯縄山からの映像を FHD-ATV にて群馬県まで中継 !!

2023年06月13日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

 須坂市の 某社アマチュア無線クラブ(JR0ZFT)の主催で、梅雨の合間を縫って
「善光寺平を見守る飯縄山から 5.7GHz の Full-HD ATVで風景映像を送り届ける」
イベントが計画された為、このチャンスに便乗し、美ヶ原で一旦中継して1エリア
までFHD映像の生中継に成功しました。

この時の映像は下記に置きました。

https://www.youtube.com/watch?v=MkIxk4JyvBI

                                                          美ヶ原高原美術館 展示物



 飯縄山にFHD-ATV設備を担いで登り運用されたのは JA0SIO局で、サポートに
JH0KKX局が同行され、須坂市待機のクラブ員には勿論、美ヶ原にもブロック
ノイズやフリーズの一切無い大変綺麗なFHD映像を届けて頂きました。

途中連絡用周波数(430MHz)で、新潟市のOMさんからもお声がけ頂きました。
ここはロケーションが良すぎる場所で、430MHzで聞こえる局も多いので、特定CH
での長時間断続運用は、混信等のトラブルにもなりますので、連絡には1.2GHz帯を
使うのが良いでしょう。



 当方とJA0GPO局は車で簡単に行ける美ヶ原にて運用し、JA0RUZが一旦5.7GHzで
受信した映像を、JA0GPO局が10.2GHz帯で群馬県赤城山山麓で待機の JA0IYB/1局
向けに再送信する事で、同時生中継に成功したものです!

JA0SIO局は登山経験が殆ど無い上、重い機材を担いで(JH0KKX局と別けて)
飯縄山南峰まで登山され FHD-ATV を運用し、大変ご苦労様でした!!

飯縄山から美ヶ原は直線で 約56.5Km 、美ヶ原から赤城山麓は 約99kmで、群馬向け
の10.2GHzではフリーズも出ましたが、上手く行きました!



 JAでの FHD-ATV 映像中継は今回が初めての事で、以前にはテストのチャンスを
狙い送り返しテスト等はしていましたが、ちゃんとした映像生中継は今回が  初 と
なり、また逆方向(群馬>美ヶ原>飯縄山)の映像伝送も成功しました。



赤城山麓では運用場所選定にも苦心され、何とか見つけた場所も100点ポイントでは
なかった様でしたが、何とか運用でき、その場所から更に埼玉県本庄市固定にも
FHD映像を届ける事ができた様です。

時間的なズレがありましたが、結果として  4点中継  も成功となります。
「関東の映像を日本海沿岸まで届けたい!」これは8年程前に語られた事ですが、
後1中継で実現できそうです!
下記はその頃のデジタルATV映像で、この映像品質でも「綺麗に映った!」と・・・
https://www.youtube.com/watch?v=wmVtnKt8lqo

それにはマイクロ波の仲間とFHD-ATV運用者が増えない事には上手く行きません!
若い方がこういった「 技術の積み重ねを必要とする趣味」 も手掛けて貰わないと、
CMベースだけの技術 でしか残らない事になってしまうのは残念です!
アマチュア無線は「お金の為ではない高周波技術習得の最高の趣味」ですから。


コメント    この記事についてブログを書く
« 5.7GHz 10.2GHz  24GHz  FM... | トップ | 13年目のユーザー車検(ア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事