アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

5.7GHz 10.2GHz  24GHz  FM等の移動運用 志賀高原渋峠

2023年06月05日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

6月4日 渋峠からは富士山山頂も眺められる穏やかな天候のもと、マイクロ波帯
での運用(音声だけ)を行いました。

今回は「マイクロ波運用会」としてされて企画されていましたがQRV局数はかなり
少なく、結果は下記の交信程度でした。

5.7GHz  7局  神奈川県:東京都:栃木県:群馬県

10.2GHZ  6局 千葉県:東京都:埼玉県:群馬県

24GHz  2局  埼玉県

今回 親機に IC-9700 を使いましたが、強力なFM局等の相手だけならこれでも良い
のでしょうが、ビーム方向を微調するのは難しいですね。

まず、太陽光直下ではディスプレイが良く見えないし、Sメーターの反応が大雑把で
上手く合わせ切れません。

音に関してもノーマルのままでは音がおかしいので、当方はTXでも
「低音+5・高音+4・ゲイン80%程度」で運用しています。

スペクトル表示とウォーターフォール機能は便利なのですが、フィールド運用では
やはりアナログメーター機が見易いですね。

ついでに47GHzまでDV免許も降ろして有るので「初めての5.7GHzDV運用(F7W)」
も行いました。

下は 親機の IF 周波数です。

 

コメント    この記事についてブログを書く
« 5.7GHz 24GHz FHD-ATV「HDMI... | トップ | 長野市飯縄山からの映像を FH... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事