アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

5.7GHz FHD-ATV デビュー局 送受信成功! 

2022年09月20日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

 19日 6エリアに台風は来ていましたが、0エリアには大きな影響がなかった為、ローカル
数局の協力も頂き、5.7GHz にデビューした局の「テスト運用会」を実行しました。

               * 受信映像のカットから



1.2GHzまでしか経験の無い局が、いきなり5.7GHz自作機器でのマイクロ波に挑戦するとは
相当な覚悟が必要で、更に「数段難しいFHD-ATVに挑戦!」との事ですので、それには
全面的なバックアップが無ければまず無理だろう と・・・

まず、チャレンジャーとの色々な話での過程を要約すると、
「現在の自分を見つめ、今後の時間(年月)を数えたら、今何をすべきか等を考える様に
 なり、一寸無謀な挑戦でもやって見る事が  吉  」と、
前向きに この FHD-ATV  への 路 を選択したとの事です!

その考えに共感した当方は「運用できるまで責任を持って手伝う事を約束」し即行動です。

自分のPCに勝手に「 5G FHD-ATV プロジェクト」と言ったフォルダーを作り、送受信設備
制作の為の 機材 資材情報、そして制作から免許申請までのデータや情報を纏めながら、
それらの情報を基に何回も打ち合わせ等を行い、集まった資材から制作に掛かり約2ヶ月
チョットで何とか使える送受信部分を完成。
(変調器や一部の資材は海外調達の為、入って来るまで一ヶ月以上掛かる物も)
一寸面倒な免許取得(TSS保証含め)は 、私の送ったデータを基に、本人が申請等を行い
数日前に許可となった為 、19日にデビュー運用を行い「大成功」を掴んだのです。

            * 送信モニター映像のカットから

                 * 送受信装置

  純粋な  アマチュア精神を持ち  成功を夢見ると、良い結果がついて来る!!
  その考えに共感する者も必ず現れる。

私が FHD-ATV を開拓した時も同じ思考で動いていた為か、周りの方に大いに協力して貰えた
ので、有難みは痛い程判っている!

私も諸先輩方に助けて貰った事は数えきれない程あり、今でも助けて貰う事ばかりの連続だが、
今の自分のレベルでもできる事があれば、少しでも還元させて頂く事で、世の中が上手く回って
いくだろう! と。。。

             * JA0SIO局送信映像のカットから

これらの プロ用?ビデオ関連機材は、以前から集め研究している愛用機材の延長だとの事。
今まで私の様なATV運用者が、素人機材で上手く行かない事がスムーズに行える様だ!

                * 受信映像のカットから

これだけの設備が自在に使える様になったら、後は行動力と取り組み方と相手次第で
交信距離としては、200Kmでも行けるだろう!

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« Full high definition - ATV ... | トップ | 5.7GHz &10.2GHz FHD-ATV ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kou1)
2022-09-21 22:04:39
SIO局 FHD-ATV開局&送受実験成功おめでとうございます。
当局も行きたかったのですが、諸用で行けず残念至極でした。
師匠RUZ局のブログをお借りして、お祝い致します。
(チョット固かったかな?w)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事