アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

「2024年春 全国マイクロ波バンド移動運用会」志賀高原

2024年05月27日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

 5月25・26日は「2024年春 全国マイクロ波バンド移動運用会」だったので、
26日に再度  志賀高原に行き、JA0SIO局と5G~24GのFMを中心に運用しました。

移動運用会とは言っても、通常時とあまり変わらず、結果は下記の通りでした。

5.7GHz    7局 
10.2GHz  5局
24GHz     3局

当方がマイクロ波運用を始めた当時(30年程前?)、渋峠にて5.7GHzでの CQ一発
連続15局程に呼ばれ「5.7GHzでのパイルアップ状態」を経験しましたが、IC-905等が
販売
になっている現状下でも、こんな状況なんですね!

また、5.7GHz FHD-ATV は房総半島とチャレンジしましたが、この雲(ガス?)の影響
か、
上手く交信できませんでした。   少しは映像が出たのですが、残念!

  FHD-ATVは左端の1mΦパラボラ利用  その左に430Mの八木アンテナが!

しかし、最後の方向合わせ時、三脚の一本のパンシャフトが折れて調整できなくなった
為、
そこで運用終了としました。

また、運用中いつの間にか私の横に見知らぬ若い人が車を止めて、430Mの八木
アンテナを立て運用を始めたので、最初は 1 の方かと思ってお話を聞くと、
須坂市の21歳の若人で、開局してから 5年以上は経っているとの事!!
八木アンテナを自作してテストに来たのだそうです。 素晴らしい!!!
この様な若者の今後のアマチュア局運用に期待したいですね~。

                                                         終る頃にはガスも少し薄れた!

思い返せば、当方も21歳の頃はもう再免許だったなァ。
あれから何年か・・・両手両足二人分でも全然足りない!!


コメント    この記事についてブログを書く
« 北陸のマイクロウエーブ 「日... | トップ | マイクロ波DXの歴史 Part Ⅱ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事