アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

DMRデジピーター の DX受信テスト 北関東編

2024年03月31日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

  3月31日 長野DMRデジピーター波の DX受信テストに、埼玉県本庄市の
利根川堤防 まで行ってきました。

今回は下調べもせずに、いきなり群馬県まで行ってからナビで利根川付近
を目指して、適当に行ってみた場所となります!
当方のマイクロ波ビーコン(5759.8MHz)も北関東の利根川堤防では殆ど
の場所で受信できるので、行き当たりばったりで決めました。

長野DMRデジピーターは  山越えとはなりますが、関東方向にも開けた
場所に  438.97MHz 20W出力
+GPアンテナ(X5000)にて設置しました
ので、本日受信テストに行って
見た結果、予想どおりに受信できました。

受信の動画は下記にあります。

https://youtu.be/sY9EptLZcnc

関東平野でも確実に受信できる事が判りましたので、気になる方は浅間山
より少し北ビームにて、FMモード等で受信してみてください。



FMで受信すれば、交信時には「ダダダダ・・・」と言った様なノイズが
聞こえると思います。

また、30分に一回は自動的に数秒のIDを流していますので「機関銃の様な
パルス的ノイズ」が時々?聞こえるかも知れません。

帰りの上信越道で長野県内に入って直ぐの「佐久平パーキングエリア内」
でもテストした結果、 JR0ZIH デジピーターは10エレアンテナで普通に
使える事も判りました。

なお本日も上信越道から関越道付近では、5.7GHz の0.7W 程度でのモービル
運用でも、2局のOMさんとコンタクト頂きました。

更に、長野マイクロ波ビーコンの関東平野受信の記事は下記に有ります。

https://blog.goo.ne.jp/ja0ruz/e/2d8fe224c8d2bcc016d27fefd1d19180

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« DMRデジピーター設置!! 善... | トップ | 信州蕎麦 と 運用予定場所で... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事