アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

0エリア送信 の 5.7GHz F2ビーコンの受信 : 関東平野編 - 2

2023年05月29日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

    5月27日(土)天気が良かったので、思いつきで関東平野まで5.7GHzビーコン波
受信に行って来ました。 
「5759.80MHz  長野市JA0RUZビーコン &  5759.72MHz 小諸市JA0GPOビーコン」

少し前にネットにて、利根川沿いで堤防上まで上がれる場所を見つけておいたので、
まずはその地点を目指しました。(茨城県坂東市長谷鵠戸沼第2排水機場 脇)



調べたとおり堤防まで車は上がれましたが、堤防上は狭いので脇の駐車できる場所に車を
置いて手運びでの設置です。
しかし、当局の5.7GHzビーコンは......聞こえない!!(かすかな信号を確認程度)

でも、小諸市のJA0GPOビーコン(5759.72MHz)がSSBで復調でき、更に100cmパラボラに
したら、FMでも受信出来ました。 

この時の風景や受信音等は右にアップしてあります。 ⇨ https://youtu.be/GfVSXDUWmnE



でも当局の信号は、居るかいないか??のレベルまでで・・・

ついでにカスリーン公園へも行き再度受信。
小諸ビーコンは50cmパラボラでもFMで入感しましたが、長野ビーコンは100cmパラボラ
でもほぼNG! 

当局の信号は関東方面へは志賀高原反射等で飛んで行っている様ですが、今回コンディ
ションが悪くて受信できなかったのか?と思いますが、浅間山反射の小諸ビーコンは、
戸田市固定でも上尾市固定でもFMでもM5で受信出来ている様です。



又 深谷市と本庄市の両固定では、小諸ビーコンはFMでもFSで強すぎる程ですが、
長野ビーコンはいつも弱いので、5.7GHzシステムの機能確認には丁度良いとの事でした。

帰り道、本庄固定局に 当方の「上信越道5.7GHzモービル」を追って頂きましたが、
途中入らない場所もありますが、横川SAの先のトンネルまでは交信できました。
なお当方のモービル設備は、出力0.8W程度で3段コリニアアンテナ使用です。

5.7GHzの電波は上手く使えば1.2GHz以上に良く飛びます!!!

今後出てくるIC-905ユーザーが、どこまでこのSHF帯を使いこなせるだろうか??・・・

DE  JA0RUZ


コメント    この記事についてブログを書く
« Full-HD ATV  志賀高原移動... | トップ | 5.7GHz 24GHz FHD-ATV「HDMI... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事