アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

信州蕎麦 と 運用予定場所での アンテナ比較・千曲市姨捨

2024年04月06日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

 来週(4月13日)開催の「SHFミーティング in 信越 2024」に、県外から来て
いただく方々に紹介した「蕎麦屋」の試食に、千曲市の 「信州蕎麦 わきゅう」
まで行きました。



蕎麦は美味しかった!!
しかし「クルミ蕎麦」のクルミの加工があまり良いとは思えないモノでした!
(食感は、個人差があると思いますので?、、、)

 ついでに、姨捨駅近くのマイクロ波運用予定地も再下見しながら、5.7GHz の
自局ビーコン
を受信して、パッチアンテナ等のゲイン比較をしてみました。

ここは来週のマイクロ波運用会の運用ポイント候補の一つです。(姨捨駅近く)

大きい方のフラットアンテナ ② は、ヤブ睨みも無い感じで、指向性も問題無く
出ている?
感じです。

また、小さいパッチアンテナ ① は、以前から 80km~90KmスパンのFHD-ATV
運用でも、正常に
映像が出た実績が何回も有るアンテナですが、残念な事に
同等品の販売は無くなってしまいました。


ほぼ似た物でフレキケーブルの被覆が「赤いモノ」は有りますが、それは指向
性がデタラメで、
利得もかなり少なく殆ど使えないモノですから要注意です!

② のANT出力に 6dB ATTを入れ ① と比較した所、大きい方のフラットアンテナ 
は 理屈どおりに  ①より 約6dBゲインが高そうなので、150~180km程度の
FHD-ATV までの交信
にも使えそうです!!

なお、アンテナ出力は  細いケーブルでロスが大きなものですので、短くする
事も考えています。

 


コメント    この記事についてブログを書く
« DMRデジピーター の DX受信... | トップ | DMR・SFR機能付きハンディー ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事