アマチュア無線局JA0RUZ FHD-ATV(Full High Definition - Amateur TV)

アマチュア無線
ISDB-T方式 FULL HD-ATV
マイクロ波通信
デジタル-ATV
電気・通信

DMRデジピーター設置!! 善光寺平の高台(浅川地区)

2024年03月17日 | アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV

本日、善光寺平の高台に(浅川地区)、「長野DMRデジピーター:JR0ZIH」の
設置工事を行いました。

「DMRデジピーター」は、1周波数で中継できる優れもので、個人やクラブ局で
開設できる「レピーター同様のシステム」です!
1周波数で送受信できるTDMAの為、デュプレクサーも不要で、無線機1台で構成
できる優れモノです。

日陰にはまだ残雪がある現地の藪叩きから行いそれが大仕事でしたが、怪しい
メンバーの作業で無事設置する事が出来ました。
下の写真からその怪しい面々が、、、



現在は一先ず、438.97MHz  20W にて運用しています。

この場所は、OMさん(JA0JQ*)さん所有のソーラー発電設備の敷地で、以前に
特小レピーターも設置させて頂いていた為、一緒に本DMRデジピーターの設置を
お願いした所、快く承諾いただき感謝申し上げます。



ここは条件が良ければ、1エリアからもアクセスできる可能性が有る場所ですので、
長野ビームでも挑戦してみて下さい。
(この辺りは東京のTV放送も少し入る場所です)

アンテナの上には送電線がある為、地上高の7m程の低いアンテナとなっていま
すが、
ここは高台で善光寺平一望の場所なのであまり心配はありません。

DMRでは送信電力が上手く測定できない為、この様に簡易ベクトルネットワーク
アナライザーにてアンテナ特性の測定を行いました。
アンテナは、当方が以前に使っていた、第一電波の X5000 の中古品で、表面
塗装を再度やり直した物です。

アンテナやポール等々の部材は、廃棄品や余った部材で殆ど間に合わせました。

 しかし、私のQTHに限っては、20m~50mH程度のビル群(JRC工場等々)が
近くに折り重なって有る為、
マルチパス等々の影響を受け、アマチュアデジタル
波のQSOでは、D-STARやC4FM等
でも、皆大きな問題が出る場所となっており
困っています!

でも、「デジタル簡易無線のシステム(3R  ・ 3B 供)」では、大きな問題が出
ません
ので、やはり「エラー訂正」が十分に効いているのだと思います!!

また、D-ATVでもエラー訂正のないシステムでは同じ問題に悩まされるでしょう
から
「エラー訂正の入っているISDB-Tシステム」にして正解だったと
想っています!!

 


コメント    この記事についてブログを書く
« 7インチ4Kモニター + 画面合... | トップ | DMRデジピーター の DX受信... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アマチュア無線 フルハイビジョンD-ATV」カテゴリの最新記事