ジャの道はヘビィ日記

ジャニーズ好きな珠美と結糸2人の日記
といいつつ、ジャニーズじゃない日記もチラホラ

レポは基本的にネタバレです。

レキシの七つのお祝いに

2022-10-04 09:13:30 | レキシ

9/25(日)18:00 横浜アリーナ

楽しかったぞー!
大阪のリベンジを果たせて良かった…。数日前までは、もしかしたら横浜公演も台風があたってしまうのでは?とドキドキ土器土器したからね。
多少開場がバタバタはしていたようだけど、ぶじに開催出来て良かった…。
そっちでは被害を被らなかった私たちだけど、おしゃべりがヒドい周囲のお客さんにはイライラさせられたぞ!(^ω^)


入場に手間取ったようで開場が遅れたよう。私たちは多少時間がかかったくらいで、すんなり入れた。でも後々謝罪?な文章が出たから、現場は相当大変だったんだろうなと…。
大阪の雪辱がちょっと悔しいものになってしまったね。


ステージングは花道が伸びていて、まるでジャニーズのよう。
始まる前、会場内に流れていた曲は7にちなんだもの。これもしかしてSEVEN DAYS WAR流れるんじゃない?と友達が話していたら、まさに次の曲がソレ!笑いを押さえられない2人(笑)。それだけで気分が上がるよね!
でもワンチャンあるかも?と思ったNEWSのSEVEN COLORSとSEVEN、ジャニーズWESTのSeven Powersは流れませんでした~…。
ま、ジャニーズ楽曲は難しいかな?とは思っていたけどさ。もしかしたら私たちが入る前に流れていたかもしれないしな!


そんなこんなで20分押しでライブスタート。
呼び込みの音楽が流れても席を立たないお客さん多数。だってみんな映像から始まると思ってる(笑)。
ところが今回はそのままスタート!あわてて立つよね。
ここ最近のレキシライブセオリーじゃなかったから、不意打ちでビックリだ。
そして花道の先端からポップアップでおじちゃん登場!
おおお。上手くジャンプ出来てなかったようには見えたけど、出かたがもはやアイドル(笑)。
なんでもやっちゃうシンガーソングライター。さすがです。

しかし最初からみんな稲穂振るようになったのね…。光りだしてからペンライト的な使い方になってしまったけど、あれはあの曲のみなのが楽しかったんだけどな~と思うのであった。
光ってるから、きらきら武士は分からなくもないが…。
さすがにヨシオ棒をずっと振っている人はいなかったとは思う、多分。


最初っからエンジン全開で、花道やステージを駆け回るおじちゃん。「疲れる~!」て言ってるけど、それを感じさせないのがさすがです。めっちゃ体力あるよね。

真田記念日は楽しくもちょっと切ない。大阪で歌ってもらいたかった…!(>д<*)
中止にするのは断腸の思いだっただろうけど。こればっかりはどうしようも出来ないからね…。
その分横浜で盛り上げるよ!
「パン、パ、パン、フー!」したよ!


一人目のゲスト『あ、たぎれんたろう』さん。裏でバタバタしていたのか、本来は斜めにかける大綬(調べたけど合ってる?)がブラーンとしてしまっているけど、礼服がとてもお似合い。
参加しているたぶんMaybe明治だけじゃなくて、まさかの年貢 for youまで歌ってくれるとは!
旗本ひろしさんがふかふかな土のような歌声だとしたら、こちらはちょっと硬さをかんじるアスファルトのような声(例えが変だが)。人が変わると曲の印象が変わるね。もちろんどちらも良い声で。
こういう嬉しいサプライズ、大歓迎!
そこでレキシライブではお馴染みの、途中で好きな曲歌ってもいいコーナーで、音楽を志すきっかけになった宇多田ヒカルさんの曲を、とCan You Keep A Secret?をチョイス…。え?宇多田さんが?お、お若い…。とおののく私たち。そりゃそうか。彼女もデビューして相当経ってるもんな…。
おじちゃんがけしかけてSeptemberも。大好きな曲なのでお二人の声で聞けて嬉しかったな~。ねぇバーディアって言ってたのもね!


古墳へGO!では、アルファベットを表すYMCA的ないつものアレがあるんだけど、途中MKNを求められ…。え?何だろう?古墳に関するもの?まりこふんさんくらいしかマッチしないのだが…。と思っていたら、まさかのマツケンサンバでした(^^;)
古墳、なにも関係ねぇ!(笑)
正解じゃなかったけど、まりこふんさんはソウル?ファンク?な人だから、おじちゃんの曲調には合ってるんじゃないかな~?


にゃん北朝時代さんをお迎えしてのマイ草履。
まさかの駕籠で登場。こんなん松たか子さんの時使わなかったっけか?持田さんの時だっけ?
このために作ったとしたなら、二回の使用予定が一回になってしまったんだなぁ…。返すがえすも悔しい…。
彼女が着ていたのは特注で作った着物なんだろうか?多分おじちゃんの家紋が入った薄い羽織がとても可愛い。
しつこく話しかけるお父さんと、適当にあしらう娘のようなやり取りも可愛い(笑)。
こちらはシリアスな歌だからか、この曲のみで終わり。
ちょい緊張しているようにも見えたから、ちょうど良かったのかも?


KMTR645ではヨシオも花道のポップアップで登場!…も、つっかえてしまったのか、身体が半分くらい出た所で止まってしまう(笑)。
そのヨシオがとても可愛い。その状態でのおじちゃんとのやり取りも楽しい。
仕切り直して今度こそ。ちゃんと出られて良かった良かった。
しかしその登場時、イントロでKMTRだ~!と、私はあわててヨシオ棒を用意していたのですよ。そしたらいつの間にか上半身だけのヨシオがいて…。肝心な場面を見逃してしまった…悔しい…。
しかしヨシオは可愛いなぁ(*´▽`*)


で、きらきら武士。ここで銀テープが!実際には金と銀テープが!
プリントはなくシンプルなテープ、getしましたぜ。ジャニーズの杵柄で、ライブ見ながら巻くのはお手のものでございます!
次はアンコールっぽいんだけど、あのかたたちが出てないってことで、ヌルっとした終わりな本編(笑)。ご歓談を求められる。
でも平泉でのステージ上に本人がいる状態で、アンコール!×3=再開をやった身としては、引っ込んだぶんだけちゃんとアンコールっぽい気がいたしました(笑)。

ここで暗転しちゃって見えてないのだが、ドラムって替えたんだろうか?ドラムがそこまで見える席ではなかったからイマイチ分からんのだが、そのままのように思えたのよね。
今まで行った対バンて、自分たちの持ち場は自分たちの楽器で演奏してたから、同じのを使うってことはないと思うんだけど…。
あす香さん、人のドラムで演奏していたんだろうか?


そしてそして!待ち焦がれていた打首さんですよー!
この二組よる鬼の副長HIZIKATA、これがどれだけ聞きたかったか。土偶サスペンス劇場でレキシver.は聞いた、新型コロナウイルスが憎いツアーで打首獄門同好会ver.は聞いた。満を持しての共演だ!

の前に、打首さんと言ったら映像作品。
狩りから~のメロディに合わせて、色んなどっちがすき?を。これも大阪VS東京な映像があったのに…。悔しいです!
しかし会長は良い声ですなぁ…。好きだなぁ…。

で、まずは打首さんの狩りから稲作へ的な名曲、日本の米は世界一から!
この曲で稲穂を振るのはアリだね、とおじちゃんのOKは出たけど、コブシを上げるジャンプする、が楽しすぎて振る余裕がありません!
しかし、しかし…。元々の予定なのか時間が押したからなのか、丸々一曲歌ってくれんかった…。
米米CLUBオマージュを色んな人に聞いてもらいたかったのに、そこへたどり着く前に終わっちゃったからな…。レキシライブはアラフィフが多いとおじちゃんが言っていたけど、その年代に受けること間違いなかっただろうに。
多分この曲がお初な人が多かったっぽく感じたからさ。『米!』『丼!』『食!』とこぶし上げている人がパッと見少なかったからね。
彼らを生で見るのが今回で3回目な私たちが、常連っぽく言うのはおこがましいけど、打首さんファンとして盛り上がりましたヽ(´▽`)/

そしてお待ちかねのHIZIKATA!
再登場の時から思っていたのだが、おじちゃんヘッドセットなのよね…。走る気満載よね…。
ライブの終盤も終盤なのに、体力ありまくりでマジすごい。バッタバッタと会長を斬りまくってますけど、ご無事です?(笑)
この前の打首さんのライブで知ったフリが今回もあったので、楽しく踊っちゃうヽ(´▽`)/おじちゃんのライブでは今までなかった、両手を左右に上げるフリはフェスっぽいよね!フェス、そこまでしらんけど!
で、あっという間に打首さん終了…。
みんなで踊れる新曲、死亡フラグを立てないでも聞けたら嬉しかったけど、短かくてもすっごく楽しかったぞー。
やっぱり名古屋の対バン、行きたかったな~!


で、ボラギノールをオマージュした、静止画なOL2人(おじちゃんと遣唐使)が稲穂を振れば元気出るよ!みたいな、イナホフールのCMを間に挟みつつ、もうラストの曲。


稲穂振ると言えばあの曲以外ありえない。もう最後だし。
そしてまたあのポップアップからおじちゃん登場!
……なんちゅう衣装を…。
このライブ最後に言っていた一言「ユーミンのライブみたいじゃない?」が的を射すぎていて!
カラフルなんスよ、めちゃくちゃ。色とりどりの羽な帽子?や、魅せられてみたいな広げられる衣装も電飾がピカピカ。
どれだけお客さんを楽しませてくれる人なんだ。
自分が楽しいのもあるだろうけど、お客さんの楽しんでいる顔が見たくて、ってのが一番にある気がするなぁ。嬉しいなぁ。
しかしたくさんの色を見ると、何色があるか数えちゃうのは仕方ない。だってジャス民ですから…。
そしたら使われている色がまさに七色。だって七つのお祝いだもんね!それもジャニーズWESTカラーだったのだよ!うん、それだけでめちゃくちゃ嬉しい(笑)。

歌自体は脱線することもなく、スッキリと終了。これは開演が押したからなのかな?
ま、普段が長すぎるんですけどね(笑)。

今回のゲストも招き、全員での大団円。
ちょうどおじちゃんの後ろにいるにゃん北朝時代さんが、スンッとした表情なのが可愛い(笑)。
このノリどうしたら良いのか…、とちょっと悩んでいるようにも見えたけれど。だからあまりにも表情がなく、ちょっとハラハラもしてしまった。モニターに映る位置じゃなかったら良かったのかも知れないね。
メインステージはモニター頼みだったので、打首さんはしっかりと見えず、ちと残念であった…。


大好きなおじちゃんと大好きになっている打首さん、どちらも見られた贅沢なステージ。
いつもはゲストなんかいなくたって全然いいんだよ、と思っているけど、こればっかりは待ち遠しくて仕方なかった(^ω^;)
もちろん全部が楽しかったよ。
いつもお客さんのことを考えてくれてありがとうね。
やっぱり会場が一体になるライブはいいなぁ。


でもちょっとイライラもあったんだ。
前後左がめちゃくちゃしゃべる人で…。
なぜ友達と大声でしゃべる?見たものを口にする?思ったことを声に出す?子供か?
声を出すのが禁止されている今だからじゃない。常にやめてくれ。
歌やトークをちゃんと聞きたいんだ、私は。
映画館でも地声でしゃべりながら見るんだろうか。あなたたちだけの場所じゃないのだよ…。気が削がれるんだ。
周囲を気遣って耳打ちで友達としゃべるんだったら何の問題もない。楽しくてどうしても漏れてしまう歓声なら大歓迎。
そんな難しいことじゃないと思うんだけどな…。

今までのレキシライブでそこまで気になる人に遭遇したことはない。そこだけが残念だったな~。ライブが楽しかっただけ余計ね。


入場に関して、その時は特に何も思わず…。
ジャニーズだと横アリをぐるっと囲むような列を作っての入場は普通なので。とは言っても、後ろに回して大通りくらいまでかな?。
今回、私の時点では半周くらいだったから。
いつもだとその列がなくなって正面玄関から直に入れるまで待つんだけど、今回は並んだのが功を奏したっぽい。だから開演時間になったのに席が埋まってないのを見て、もしかしてすごく手間取ってる?と思ったくらいなのだ。
始まっても入れなかったとしたら大変だっただろうな…。
そこだけが悔しいね。


そしてライブとは関係なくビックリしたのは、横アリのお隣にあった洋麵屋五右衛門がなくなってしまっていたこと!
ライブ前後はめちゃくちゃ混んでいるから、時たましかお世話になってないけど、まさかの更地…。
ああ、思い出が一つ終わってしまった…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿