ジャの道はヘビィ日記

ジャニーズ好きな珠美と結糸2人の日記
といいつつ、ジャニーズじゃない日記もチラホラ

レポは基本的にネタバレです。

第63回全日本新体操選手権大会

2010-11-22 12:51:00 | 男子新体操
ずっと前から気になってはいたのですが、BLUE TOKYOやタンブリング舞台に出演されていた本当に新体操をやっている方たちを生で見て、新体操に完全にハマった私。
注:ドラマや舞台の内容でハマった訳じゃありません!
その前から興味あったんです。
『タンブリング』のストーリーは好きじゃないのよ。
ドラマでハマったと勘違いされるのは嫌なの。
ここ大事ね!


こりゃやっぱり本物を見に行かねば!と思い、HPで試合の日程等を調べました。
でもなかなか上手いタイミングでやっていなく見に行けなかったのですが、とうとう生で見る機会がやってきました
1日目は平日なので断念。
2日目(11月20日)のお昼過ぎから楽しむ事に。
私が行った時は、女子個人ボール・リボン、男子個人ロープ・クラブの予選をやっていました。
楽しい~
女子は優雅で美しく、男子はパワフルでダイナミック
女子が終わるとすぐに男子の演技になるので、息つくひまもなくあっという間に終わってしまいました。
競技している隣で練習をしているのですが、そこで何となく目を引く子に肩入れしてみたり。

女子の選曲はクラシック調が多く、ちとつまらないけど、男子の曲はほぼ私の好みというか、グッとくる曲が多くて音楽も楽しめました。

音楽集があれば買うのに…


そしてそして、最大の楽しみだった団体。
男子団体を楽しみにしていたのですが、思いのほか、女子団体も楽しかった!
つーか、リボン3・ロープ2の演技だったんですけど、目が追いつかない
一体何がおきてるの?状態
目まぐるしくリボンとロープが動くのでそれを目で追って見ていると、人が凄い技をしているのを見逃すし、どーやって見たらいいの~?
男子は男子で人ってこんなに高くジャンプ出来るんですか?ってくらい高く跳ぶし。
2回転くらい前宙してるし、捻りまで加わっていたり。
揚句の果てには、人投げちゃうし。
ダメだって~、そんな事しちゃとハラハラしていました。
いや~凄い。
格好良い。

出場選手に『烏森RG』というチームがいて、おや?と思っていたら、たぶん舞台タンブリングの烏高メンバーかな?
見たことある感じの方がいました。
基本に忠実といった感じの綺麗な演技でした。

国士館大学の演技がとても好きだったのに、思ったより点数が低く残念でした。
決勝頑張れと心の中で応援していました。

なかには小学生くらいのジュニアチームも出ていたのですが、とてもしっかりした演技で感動しました。
残念ながら決勝には行けなかったけど、エキシビションとして表彰式の前に演技をしていました。
凄く格好良かった!

予選が終わって、帰り支度をしていたら階段を上がってくるカッコイイ男子がっ!
そのちょっと前にめちゃくちゃカッコイイ男子が通ったので、さっきの彼かなと思ったら…あれれ?見覚えあるぞ。
らっち(良知くん)だぁ
その後ろには源ちゃん(相馬くん)がいるし。
さっきのカッコイイ彼は細貝くんでした。
舞台『タンブリング』メンバーが見に来ていたんですね。
なかでも、細貝くんは本当に格好良かった!
舞台のキャラは可愛いかったけど、普段の彼はイケメン過ぎる
らっちも素敵だったですよ。
マスクをしていて目しか見えていないのに、明かに普通の人じゃないオーラ出てましたし。
芸能人って違うわぁと思いました。
良い目の保養になりました。


3日目(11月21日)決勝大会。
2日目の予選と同じ種目から見はじめる事に。
決勝ということもあり、レベル高い!
みなさん、ほぼミスもなく完璧な演技の様に見えました。
私にはミスもミスに見えないだけかめしれませんが

女子個人・男子個人共に予選で気になっていた子たちがいたので嬉しかった。
決勝の為か予選の時より観客が多く、歓声が大きくとても盛り上がっていました。

団体もやはりレベルが高く、その分大技をこなすチームが多かった。
何かのSHOWを見ている気分でした。
私がお気に入りだったのは、女子ではMichael Jacksonの『Thriller』で演技した学校。
みんな髪型がおだんごにしている中、彼女らはショートで可愛かったし、知っている曲を使ってくれると何か嬉しくて応援してしまいます(単純)

男子はやっぱり『烏森RG』かな。
知っている顔があるからさ。
演技で言えば1位になった青森大学とか素晴らしかったですけど。
烏森といえば、決勝にはタモトくんが来ていました。
舞台版ではコーチを演じてましたからね。
ちゃんと烏高のジャージを着て見守っていました。
選手たちと手を振り合ってて可愛かったです。

表彰式の前に『タンブリング』の主題歌を歌っていた“Honey L Days”さんが『まなざし』と『Believe』を歌ってくれました。
『Believe』の歌いだしで曲がストップしてしまうハプニングもありましたが、名前の由来を話してくれてつなげてました。
出来る人達だわ♪

表彰式では偉い方(男性)が表彰状授与の際、女子の所属名の“OG”を“OB”と言ってしまって笑っちゃったりと可愛らしい場面もありました。

帰り際、歓声が聞こえたので見てみると、青森大(?)の皆さんが胴上げをしていたのですが、恐ろしい
高さが半端なく、更には技を決めてる子までっ!
あんな胴上げ見たことないよ
最後に良いもの見られました。

そんなこんなで、あっという間の2日間でした。
前日の学芸会よりも満足です!
チケット代は反比例していますけど。
シーズンオフに入ってしまうようなので、次に見られるのは先になってしまいそうですが、また行きたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿