いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

ティッシュエキスパンダー

2018年08月30日 15時54分45秒 | 治療・通院生活
手術をして開いてみないとわからないこと、病理検査をしないとわからないことが沢山あることを知りました。

私は、一次二期再建。今ティッシュエキスパンダーが入っています。

手術して終わり、のつもりのステージ0だったので、迷わず再建を視野にいれました。
実際は、浸潤しているし、リンパ腺への転移も4個もあり、結局ステージ3A。
検診に始まり、ネガティブな方に物事が進んでいくので、都度凹んでました。

放射線治療は、私の場合標準治療に入ってくるようですが、合併症の問題もあり中止することになりました。

照射される方もいるようなんですが、実際の声は聞いたり読んだりしたことはありません。
実際どうなんだろう。


私自身も、学会のHPや研究論文を素人視点ですが見てみました。
確かに、ティッシュエキスパンダーによる照射はリスクは高まるようです。
いろいろな情報があり、勧めないというコメントも、問題ないというコメントも両方あり、調査母集団がまだ少ないのかもしれません。

あと、放射線治療の基準がリンパ腺への転移も1-3個と4個以上で区分けされているものが多いのですが、3個と4個とそんなに違うのかしら、と疑問に思います。
10個あったとなれば、違いが出るのでしょうが…。でも、10個あっても治癒されている方もいるらしいですし。
ということで、4個の時に本当に照射した方が良いのか、効果という点では実際のところはわからないのかな、と感じました。

一度、放射線治療をすると同じところには照射できないらしいので、今中途半端にやらなくても良いかも、と思うようになり納得しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿