いずものひとりごと

そのとき・そのときで
こだわっていること、感じていること、を中心に...

今はフルートの投稿が多い時期です^^

大失敗!

2008年01月15日 21時36分09秒 | フルート
今日は楽しみにしていたフルート教室  かなり残念ながらお休みしました。

奥歯の詰め物が取れてしまったので歯医者さんに行ったところ、詰め物と歯の隙間から虫歯が広がっていたようです。
神経まで行っているかもしれないと、予測していなかった麻酔を打たれました

夕方予約だったので、レッスンまでに麻酔が抜けず、唇や頬が自分の意志で思うように動かず断念しました。
麻酔と頭痛がなければ、元気だったのに

これからは歯医者の予約は火曜日に入れないように気をつけます。
他の方にレッスンの内容確認しなくちゃ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (笛吹きプーさん)
2008-01-15 22:30:24
口の中は結構危険なことがいっぱいです。私は昨日が演奏会本番でした。そんな時に口内炎ができていたのです。直接演奏には差し支えなかったのですが、できる体質なので気をつけなければなりません。
本番前のゲネプロでもう疲れてしまいました。体調の悪い人も多く冬は特に気をつけなければいけません。健康管理も重要な要素になります。そうでないと楽器を演奏することはできません。
本番で一番問題だったのでは照明の熱による手汗でフルートがずれたことです。緊張はしなかったのですが、手汗によるブレで音がでないことがありましたので気をつけてください。
返信する
笛吹きプーさんへ (いずも)
2008-01-20 20:35:25
フルートを始めたとき、意外と体力を使って体育会系みたいだなと思いましたが、体のケアも運動するのと同じように気をつける必要があると痛感しました。

口は命なので、口内炎も障害になりそうですね。
笛吹きプーさんは直りましたか?

先日先生が、フルートの練習は息を出し続けてより乾燥しやすいので、練習中に水分を含んだり、練習後にしっかりうがいしてくださいと言われました。

学んできたちょっとしたことも心しておきたいと思います。
返信する
Unknown (笛吹きプーさん)
2008-01-22 00:06:43
お久しぶりですね。私の口内炎は治りました。本番の演奏会が先週の月曜日だったんですが、それが終わったらスーッと治って感じです。
やはり、オケの本番は緊張したのかもしれませんね。ただ緊張よりも照明の熱で手汗が収まらず普段の力が発揮できなかったようです。
よくオケの中で演奏して感動してしまうという人がいるようですが、まだまだ感動する前についていくのがやっという感じでした。1stフルートは真後ろにトランペットがいて大変でした。
返信する

コメントを投稿