和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

しょっぱい。

2023-02-08 12:55:48 | いつもの日記。
しょぼいこと、貧相なことなどを

「しょっぱい」と言いますが。

なぜしょっぱいんだろう。

塩味が何か関係してるのか?


語源を調べてみようー。

毎度恒例になってきましたね。


ネット情報によると、相撲で「弱い」を表す隠語だそうですね。


弱いと土俵の上で転がる

→土俵には塩が撒かれているため体に塩が付く

→しょっぱい


ということだそうです。

なーるほーどなー。


これが、相撲出身レスラーからプロレス業界などにも伝わり、

より広い意味で使われるようになったのだとか。


まあ、ネット情報なのでどこまで本当か分かりませんが、

説得力あるよな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレームレート。 | トップ | 今週の週刊少年ジャンプ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿