和泉の日記。

気が向いたときに、ちょっとだけ。

結露を利用して湿度を下げられるか。

2024-07-15 12:36:35 | いつもの日記。
夏になるといつも思うんだけどさー、

「水を入れた大量のペットボトルを凍らせて、

 桶などに入れておいたら、結露で湿度が下がるのでは?」

的な。


今は便利だねえ、AIに聞けるよ。


結論としては、まあ無理じゃね? くらいでした。

以下詳細。

 ペットボトルが冷えると、その周りの空気中の水蒸気が冷却されて

 液体に変わり(結露)、ペットボトルの表面に水滴として現れます。

 このプロセスで水蒸気が液体に変わるので、

 その部分の空気の相対湿度は一時的に下がるかもしれません。

 しかし、部屋全体の湿度を大きく下げるには、

 非常に多くの結露が必要となります。

だとさー。


そうかー、無理かー。

除湿機とかエアコンの除湿機能って、相当頑張ってんだなあ。 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のジャンプは火曜発売じ... | トップ | 1万時間の法則。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿