気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

一人旅in富山♪①

2012年03月22日 | 旅行






おはようございます♪


気づけば今日は木曜日。


今週もあっという間に4日が過ぎました。。。^^;






さてさて、早起きした先週の土曜日は仲良くさせてもらっているこやちゃんユズピに会い美味しいお酒と美味しい物を頂くために富山へ行って参りました


っと言うのも、前回こやちゃん達が東京にいらした時に「来月に新酒フェアがあるんだよ!」っと聞き、今は大好きなホタルイカの旬!


それじゃぁ、行かないわけにはいかないわー!!っと言う事だったのです^^






家を5:20に出発し東京駅→越後湯沢。








富山着(11:22)。


雪、富山は積もってませんでした。







まずはこやちゃんとランチ 


この後の事()を考え(笑)、筍、アスパラがトッピングされた薬膳カレー。

ライスは血行をよするといわれる紅花入り♪

もちろん飲み物はではなくお茶!^^






お店に隣接している漢方薬局にはレトロで可愛いお薬が。







二日酔いにすっごく効果があるというこやちゃん一押しの薬を3袋購入♪


この後ユズピを救う事に!(笑)






食後は富山城を眺めながら「富山のガラスと新酒フェア」(富山の地酒新酒披露きき酒会)へ♪






ここで廃人ユズピと合流♪


会場はすでに顔を赤くした(笑)方々で賑わってました。





こやちゃんの知り合いの方とペアで入場したので500円。


好きなぐい飲みを選びます。





い~っぱい試飲しましたよ!^^
 

愛情深いこやちゃんはしっかりユズピの分まで飲んでました(笑) ユズピは先ほど購入した薬を飲みベンチで

気に入った日本酒を購入しホテルでチェックインを済ませ、この旅のメインイベント会場(!?)へ








こやちゃんのブログに登場する度に「絶対いつか行きた~い!」っと思っていたお寿司屋さん。







まずはビールで乾杯♪


睡眠&薬で完全復活したユズピ:「健康って素晴らしい!お酒が美味しいって素晴らしい!」っと連呼なさってましたわ(笑) その気持ち、よーく分かります





美味しい~しか言葉がでなかったお料理





ホタルイカの昆布〆。


もうもう

こちらで食べる物とは全く別物!菜の花も美味しかったぁ

ここで白ワインオープン☆





バイ貝の刺身。


こりっこりで甘~い

こやちゃんもユズピもここより美味しいバイ貝は食べた事がないそう!

大納得!!





特大ぼたん海老の刺身。


ぷりっぷりで味噌が濃厚で甘~い

今まで北海道で食べたぼたん海老が一番でしたが、覆されました!





蟹の刺身。


すみませんっ!もうもう、本当に美味しい~としか言い表せません。

ここでこやちゃんが買ってくれた日本酒オープン






茹でたての蟹。


蟹味噌もたっぷり☆

日本酒、止まらなーい!





釜揚げホタルイカ。


熱々をパクっと!

プリップリで甘くてなんてお美味しいのでしょう

富山に住みた~い!!





蟹の甲羅酒。


完全にノックアウトです。

今、こうして書いて思い出すだけでも幸せ





ホタルイカの明太子あえ・ガンゴメ昆布和えたホタルイカ。
 

ユズピがおっしゃっていた通り、「ここは、天国ですか?」です!





至福の時はまだまだ続きました。





蟹の外子。


う~ん

本当にどれだけ飲ませるつもりなのでしょうか??





玉子卵・大吟醸の粕漬け。
 

玉子焼きの中に半熟茹で玉子。まさしく職人技


大吟醸の粕漬けはスィーツのようですがにもぴったり☆






カワハギの肝の味噌漬けと&チーズの田舎味噌漬け。


大好きなカワハギ、旬は終わってしまったとの事でがっかりしていたらこちらが

チーズの田舎味噌漬け、日本酒にばっちりでしたが赤ワインにも絶対合うはず! 次回は~♪^^





勇巻き。


っとこの日に命名されたそうです^^

具はきゅうり、玉子焼き、イカ、鮪、海老、いくら。

千切りのきゅうりと玉子焼きの食感がよくおつまみとしても




あぁ、ほんとにほんとに美味しかったぁ


1日ではなく、2、3日に分けて(笑)頂きたいくらいでした!^^






最高のお酒とお料理を大満喫したのにやっぱり2軒目へ




こちらもこやちゃん達行きつけの焼き鳥屋さん♪(お寿司屋さん→焼き鳥屋さんは定番コースだそうです!)



インゲンの胡麻和え・レバー。
 

お奨めのレバーはとっても柔らか





太刀魚のお刺身・もつ煮込み。
 

すっごくお腹いっぱいだったのにこちらではめったに食べられない太刀魚のお刺身があったので頼んじゃいました

新鮮で美味しかったぁ





まだまだ飲めただろうけど(笑)電車の時間がせまったのでお開き。


本当に楽しく美味しい一日目でした





2日目も美味しい物を頂きましたよ~


任されたので(笑)続きます! おそらく今週中には^^;







被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表








最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こや)
2012-03-22 09:30:33
みきりんちゃん~~♪
ほんと、本当楽しかったーーー(*>∀<*)
お寿司屋さん、喜んでくれて良かった~~♪
美味しかったよね~~~♪
見ていたら、また食べたくなっちゃった(笑)
お寿司、お腹に余裕あったらもっと食べたかったね~^^2つ胃があれば~~(笑)

しかし、私だけ最後、酔いつぶれたのが悲しい~><
って、全部食べたけど^^
やっぱ、私も熊のい飲んどけば良かったーー!
自分で進めときながらだわ^^;;
私のUPは1ヶ月後なのでよろしく~~(笑
返信する
Unknown (ユズピ)
2012-03-22 10:27:31
当日の出だし、二日酔いで廃人だったのが悔やまれる~
こうやって写真を見直すと、また行きたくなりますね、天国へ(笑)
次回は体調万全でのぞみたいなぁ。
では、二日目の出来事、任せましたぞ(笑)

返信する
Unknown (こや)
2012-03-22 10:37:04
おおお、めちゃ早くに切れてる^^;;
では、もう一度(笑)
そして、お寿司屋さん気にいってくれてめちゃ嬉しいよ~♪
凄く美味しかったね~~♪
お寿司、もっと食べたかったね^^
胃が2つあれば~(笑)

でも私だけ最後酔い潰れたのが悲しい~><
って、全部最後まで食べたけど(笑)
熊のい、私も飲んどけば良かったー^^;
自分で進めたくせに(笑)

本当に遊びに来てくれてありがとう~♪
ものすごく楽しい2日間だったよ~♪
私のUPは1ヶ月後で。。。(笑)
返信する
なつかしい~~ (ほっこり)
2012-03-22 15:22:36
私の子供のころ
富山の薬屋さんが定期的に実家に薬袋を置いて行き(東京都内だったけれど)
その中にクマの胃という真っ黒な薬が入っていましたよ!
お腹を壊した時に母に無理やり飲まされたっけ・・

美味しいものを食べて美味しいお酒を堪能して来たんですね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。