気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

酒種ブレッド・ホワイトエンジェル・甘酒♪

2010年04月23日 | パン



昨日もパン教室っ


課題は酒種を使ったお菓子とパン♪





酒種ブレッド。


酒種酵母のほのかな香りと甘み、生地はしっとり
万人に好まれるるパンだと思います

私もお気に入りのパンに追加!!^^

さっそく酒種酵母起こそうっと♪







ホワイトエンジェル。


こちらも酒種酵母を使用。

なんと一時発酵まで26時間っ!!

クリームチーズたっぷりでリッチな味わいです

ホワイトチョコレートとバターを混ぜたものをトッピング。

これ、手のひら大でカロリー428kcal







気休めでトッピングなしの物も。(笑)


そんなに甘くないのでペロリと食べちゃいましたっ

美味しいからいいわっ!!^^








甘酒。


酒種から作った甘酒はお砂糖入れずでもとっても美味

甘酒が好物な夫に作ってあげようっと♪

ちなみビタミンBやアミノ酸が豊富な甘酒って、夏ばて防止のため江戸時代は夏に冷たく冷やして飲まれていたそうです





昨日も楽しく美味しいパン教室でしたっ






コメントについて。


いつも温かいコメントありがとうございます。


申し訳ありませんが、ただ今お返事お休みさせて頂いてます


皆様のところへは遊びに(読み逃げ)行かせて頂きますねっ♪



よろしくお願いします
にほんブログ村 料理ブログ おつまみへにほんブログ村



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。