気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

さくらんぼ酵母♪

2011年07月15日 | パン





おはようございます♪


今日も


日差しが痛いです









さて、昨日はパン教室でした♪



昨日はさくらんぼコース2回目





プチクランベリー。


卵やバターが多めに入ったリッチな生地にタブレットタイプのホワイトチョコ、クランベリーを包みはさみで切り込みを入れ照り玉をしてバターとグラニュー糖をのせ焼成。












とろりと溶けたホワイトチョコと甘酸っぱいクランベリーの相性は抜群っ


ホワイトチョコをクリームチーズにしても美味しそうなので作ってみようっと♪










アマンドプラリネ。


こちらも生地はプチクランベリーと同じ。

アーモンドとお砂糖で作られたプラリネクリームにバター、アーモンドプードル、卵などを混ぜたアーモンドプラリネクリームを生地に塗りアーモンドダイス、キャラメルチョコチップを巻いてカット。

仕上げにまたまたアーモンドプラリネクリームを絞りストローシュガーをのせて焼成。

とっても濃厚でパンと言うよりはスィーツっていう感じ!^^

コーヒーによく合います







た~っぷり汗をかきましたが、昨日も楽しく美味しいパン教室でした








生春巻き。


上手く包めるのが嬉しいのと美味しいので昨日も作っちゃった~♪

中身は炒めてカレー粉を振ったテンペ・キャベツ・大葉。

夫にはテンペの代わりに蒸し鶏を裂いてカレー粉で風味付けしたもの。

右下はキャベツが足りなかったのでとうもろこしを入れました^^;





なすのトマトナンプラー浸し


ちょりママちゃんレシピ♪

実はこれリピなんです

昨日はお酒とにんにくで蒸したイカも入れちゃった(*^^)v

夫も絶賛だったのでまた作っちゃおう☆









ミッキー


なんか肉付きよくなった!?

可愛いからいいけど!(笑)








被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表








最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あいまん)
2011-07-15 12:50:39
みきりんこさん、こんにちは~
いや~、毎日毎日暑いですね^^;

クランベリーのパン、おいしそうですね^^
ホワイトチョコがいい感じ~

パン焼きは暑いけど、焼き立ての美味しさを味わえると思うとやっぱりやめられませんよね~(笑

生春巻き、見ていたら食べたくなりました!
これぞ夏!って感じのメニューですよね。
返信する
こんばんは~ (みっち)
2011-07-15 20:51:19

プチクランベリー、アマンドプラリネ、美味しそう~~

クランベリーとクリームチーズも美味しそうですね!

生春巻き、いろいろバリエーションありますね~
夏は特に食べたいメニューですね~

これも美味しそう

ミッキーも可愛い
返信する
Unknown (ちょりママ)
2011-07-16 07:51:21
みっきりん、おはよ~^^♪

あーん!!パン、どれもおいしそぅぅーーー!!
最近パン作る熱低迷、食べる熱は半分に下がってるからな~。笑
こう見るとガッツリ食べたくなる!!
香りがこっちまできそう。
クンクン。

なすとトマトの!ありがとう~^^!
すでにリピなんてもぅ!!♥
最高。笑 
いつもほんとありがとうね~^^

>旦那さんのエピソード、うけた!笑
返信する
Unknown (fanifani)
2011-07-16 10:35:55
さくらんぼ酵母いいね~。
クランベリーのパン
すっごく好み!
生春巻きどんな包み方だったんだろ~?
テンペもいいね。
ミッキーちゃんすっきり涼しそう。
返信する
Unknown (さすけ)
2011-07-16 13:39:53
うわ~~クランベリーとチョコの組み合わせってびっくり!!近々やってみよう♪クランベリーは少しお湯で戻すのかな?生地もサクサクしてそうだね♪
返信する
Unknown (moco)
2011-07-16 17:52:25
みきりんこさん、こんにちは。

生春巻き、綺麗に巻けていますね。おいしそう!

私も作りましたが、まるで別物…修行しなくてはです(笑)

これだと、お野菜をサラダで食べるより沢山頂けて良いですよね。
私は、ピーナッツバターが手に入らなかったのでゴマだれでいただいたのですが、美味でしたよ。

しばらく、お野菜の千切りをサクサクして巻き巻きしての日が続きそうです。


今日、生きくらげを入手したので、トマトと豚肉の炒めものを作ろうと思うのですが、オイスター、鶏ガラなんかの味つけでいいのでしょうか?
返信する
夏のキッチン (ひろ)
2011-07-17 11:02:27
夏のキッチンで暑いですよねぇ・・・。

生春巻き涼しそうでいいなぁ・・・。

ミッキーバテ気味ですか??
返信する
Unknown (みっちさんへ♪)
2011-07-17 11:35:17
みっちさん、こんにちは♪

クランベリーにホワイトチョコ、思いのほか(!?)美味しかったです(=^・^=)

生春巻きはお野菜たっぷりだし色々アレンジできるからいいですよね~^^

返信する
Unknown (mocoさんへ♪)
2011-07-17 11:39:38
mocoさん、こんにちは♪

生春巻き、私もまだまだ修行が必要なのであれから毎日のように作ってます(笑)
ゴマだれ、私もやってみようっと♪^^

木耳の炒め物は私も鶏がらスープの素やオイスターソースで味付けしましたよ~(*^^)v


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。