気まぐれご飯

気まぐれご飯&パン記録と日々、&愛犬ミッキー♪

一年に一度♪

2011年07月20日 | お出掛け





おはようございます♪


台風の影響で強風&雨も急に激しく降ったり止んだり。


今日も洗濯物は干せそうにありません・・・






さて、昨日はお友達&娘さんと久々の再会♪


毎年一度この時期にお食事をご一緒してるんです


いつもは車でいらっしゃるので運転手の娘さんは飲めないのですが昨日は電車だったので初めて乾杯できました♪


そして、昨日は夫も参加。








まずは仕事のため後から来る夫を待つ間に美味しいお魚が頂けるお店で軽く一杯♪



かんぱ~いっ











岩牡蠣


大粒でプリップリでジューシーな岩牡蠣、幸せ~










茄子の一本漬け。


やっぱりチェーン店の物とは一味違います^^









お刺身盛り合わせ。


どれもとても新鮮

そして驚きの価格!

このままこちらのお店で飲み続けたいくらいでした!(笑)







夫が駅に到着したとの事なので駅で合流し2軒目へ。



ロンファン。



お気に入りのお店です







私は生レモンサワー、3人は生ビールで乾杯♪(その後は紹興酒^^)


美味しいお料理もたっぷり頂きましたよ~




ゴーヤの老酒漬け。


これ、大好きです

家で何度か作ってみたのですが全く別物に

もう一度頑張ってみようかなぁ。。。











本日の3種盛り合わせ。


蒸し鶏・ピータン・ソーセージ。

蒸し鶏はとても柔らかく、ソーセージは温かでした^^










八宝菜。


しゃきしゃき新鮮なお野菜に優しい味付け










酢豚。


酸味がちょうどよくお肉は柔らかでした♪










RonFan麻婆豆腐。


ロンファンの看板メニュー。

土鍋で出てくる麻婆豆腐は熱々

山椒がたっぷりでピリピリ美味しかったぁ










RonFan海老のチリソース煮。


こちらも看板メニュー。

ぷりぷりの海老に絶品チリソース、ソースだけでご飯食べられちゃいます^^










上海焼きそば。


平打ち麺にたっぷりのお野菜、オイスターソース味。

どっしりこないので〆にぴったり♪










蟹炒飯。


パラパラで脂っこくない炒飯はとっても優しいお味










杏仁豆腐。


甘さ控えめしっかり杏仁の味がするこちらの杏仁豆腐、好きです☆










久しぶりの再会でおしゃべりに花が咲き、気づけば私達が最後のお客!^^;







とっても楽しく美味しい時間でした


Mさん、Kちゃん、ありがとうございました


次回はあのお店ねっ♪^^








ミッキー


台風なので(じゃなくても!?)、だらだらしてます(笑)








被災地の方々はまだまだ皆様の力を必要としてます↓


東北地方太平洋沖地震募金情報記事かぶらー隊長


緊急災害時動物救護の義援金情報はるちゃんからリンク頂きました。)


東北地方太平洋沖地震 募金・ボランティア募集の活動 一覧表








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちまめ)
2011-07-20 12:42:10
一年に一度会うお友達、、、素敵だね
一年に一度だからこそ、話も沢山あって
おしゃべりに花が咲くねー♪
いつも運転手さんの娘さんも
乾杯できて良かったね!

茄子の一本漬け、、おいしそう~><!!
返信する
Unknown (あいまん)
2011-07-20 12:50:08
みきりんこさん、こんにちは~
今日は雨が強くなったり、止んでみたり、忙しい空模様ですよね。

帰る頃に激しい雨にならないことを祈るばかり(笑)

ゴーヤの老酒漬けって初めて見ました!
お漬物的な味なのかしら?

ポリポリしておいしそうですね。
返信する
Unknown (タラゴン)
2011-07-20 15:08:21
相変わらずたくさん食べて飲んでるね。
夏バテなんて何のその~でしょ^^
子供たちが夏休みに入って何かと騒がしいけれど、ぜひ会いたいな!
返信する
Unknown (こや)
2011-07-21 09:11:07
おはよ~♪
1年に1回会う、友達って素敵だね~~^^
岩牡蠣ーー!
こないだ食べたけど、何度でも食べたい!

ゴーヤの老酒漬けが気になる~^^
本当どれもが美味しそう♪
大勢で行くといろんな種類食べれていいよね♪
返信する
Unknown (yumi)
2011-07-21 10:32:56
今日は涼しいわね~・・・

というより、半袖ではちょっと寒いくらい^^:

1年に1度、毎年約束を交わして会えるお友達関係も素敵ね~・

娘ちゃんの成長の様子も楽しみでしょ。

美味しそうなお店・・・私も中華が食べたくなったわ~。
今日はアツアツなものが美味しそうだもの。

返信する
Unknown (さっちゃん)
2011-07-21 15:19:55
こんにちは!(^^)!

牡蠣食べると幸せ~って思うよね(笑
わかる!!
中華もみんな美味しそう☆

暑気払いしよ~~☆

ミッキーちゃんのお耳はどう?
返信する
Unknown (らいむ)
2011-07-21 16:47:08
確かに、1件目のお店の新鮮な魚貝にも、
かなり目が釘付けです(^-^)
返信する
Unknown (ヨー)
2011-07-21 19:38:18
キレイなまぐろだね。
盛り付けもセンス抜群だし。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。