いやしの里

独自の生きた酵素乳酸菌と生活環境、食事等で
手術、薬、リスク無しの
自然療法で回復させ、生涯本物健康を目指すブログ

陰陽を考える(食事総合編)

2015-05-03 23:50:37 | いやしの里の目指すもの

最初にポッチとしていただき今日もすがすがしい日を過ごしましょう
代替療法 ブログランキングへ



今まで述べてきましたように

食品にはすべて陰陽があり

そのバランスを保つことが

体の健康や体調を

保つ事に重要なのです


それぞれに食品には

大まかな特徴があります


一般的に動物性食品は陽性

植物性食品は陰性


甘い物、辛い物は陰性

塩辛い物は陽性


野菜の葉っぱは陰性

根っこは一部を除いて陽性
(ジャガイモは陰性)

塩は極陽性

砂糖、酢は極陰性


熱を加えれば陽性

生は陰性


つまり陰性の野菜の場合は

炒める、煮るで陽性へ


玄米は白米より陽性

味噌、しょうゆは陽性


野菜を食べずに肉だけを

焼いて食べれば

体は極陽性になります


肉にたっぷりの葉ものの

生を食べれば一応

陰陽のバランスは取れます


ただ陰陽には個人差があります

年齢による変化もあります

陰性に弱い人

陽性に弱い人もいます


まずはこの陰陽を知っておき

献立を考えるが健康への

ステップとなるという

お話でした


明日も良い1日となりますように ポッチをよろしく! 
代替療法 ブログランキングへ


カレーは極陰性のメニューです
だから中に大抵肉を入れます
それでも陰性の食べ物になります
カレーで陰陽のバランスをとるには
カツカレーが良い事になります
私の場合、カレーを食べると
陰性の悪影響で体が動かなく
なってしまいます
ですからたいていカツカレーにします
もし肉無しの野菜カレーを食べたら
まったく食後から使い物に
ならなくなりますよ(笑)


最新の画像もっと見る