ブルーアガベ Blue Agave

健康エージの甘味料。9000年前からのメキシコの先住民からの贈り物。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Vice Cream?

2007-01-07 00:35:28 | レシピー
アメリカ人のアイスクリーム好きはただ事ではない。冬でもアイスクリームの販売はかなりある。しかし、アイスクリームにはかなりの高カロリーの食材、乳製品や甘味料が使われており、必ずしもすべてのアメリカ人がそれを喜んでいる訳にはいかない。喜べない、楽しめない理由としては、肥満、糖尿、その他のスーパー菜食主義者のビーガン(290万人、全米の人口の1%もの人)など個人の食事の選択によるものだったりする。もちろん、乳糖不耐症(lactose intolerant)の人は3000万から5000万人いると云うから、普通のアイスクリームでないものを求める声は大きいのだろう。

ここで云うVice CreamのViceは、悪習、悪徳を意味する。つまりアイスクリームは、高カロリーや健康に悪いものがあることを示唆した「悪習」だからと云いたいのだろう。しかしその悪習を改善する方法があると云うことでビーガン流のアイスクリームの作り方が提唱されている本が出版され、かなりの好反響を得ているようだ。

ブルーアガベはもちろん脇役だ。でも重要な脇役を果たしている。つまり、多くの健食を愛するビーガン、カロリーを気にしている人々、あるいは、健康に問題のある糖尿病の患者、肥満の人などにとっても重要な役割を果たしていることになる。日本でもこのような選択が消費者のために出てくることは素晴らしいことだろう。
アマゾン・サイト
コメント   この記事についてブログを書く
« モイスチュライザー、シアー... | トップ | カナダのローフード・ケーキ大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピー」カテゴリの最新記事