ブルーアガベ Blue Agave

健康エージの甘味料。9000年前からのメキシコの先住民からの贈り物。

甘味料のGI値比較

2006-08-16 11:28:01 | 低GI値
血糖値上昇指数が低い(低GI値)メリットについては既に説明をしたが、具体的な数字を見ることなくして、それが砂糖やその他の甘味料とどう違うのかは見当がつかない。このチャートで見ていただく限り、GI値の観点からするとブルーアガベの特段の優れたところが明らかになるはずである。今回は、GI値にしか触れないことにするが、もちろん、その他にも調理するときの特性の違いは大きく出てくる。もちろん、TPOによって、パンケーキやワッフルのようにメープルシロップが良かったり、あるいはコスト面から砂糖が良かったりすることは当然出てくる。すべてがGI値だけで結論を下されるべきではない。

しかし、現代社会の大きな問題は、ダイエットの側面からも、糖尿病と云う側面からも、血糖値上昇を引き起こさないことが重要な点であるとすれば、ブルーアガベシロップの活用は大いに検討されるべきであろう。ブルーアガベの持っている特性として、忘れてはならないのは、使われる対象の味を引き出す(enhancer)優れた特性があることだろう。だから、和風の漬け物、や黒酢との組み合わせにも自然になるだけでなく、醤油、味噌、マヨネーズ、白ワイン、レモンといった調味料との取り合わせをしてみるのは面白い。癖がなく天然だからできることだ。もちろん、コーヒーや紅茶と云った、大事な嗜好品との組み合わせは、今までの蜂蜜では味わえない嗜好品がもつ本来の味を引き出させて、堪能することができるだろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿