ブルーアガベ Blue Agave

健康エージの甘味料。9000年前からのメキシコの先住民からの贈り物。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

バナナ・シナモン・ブレッド

2006-11-18 22:16:13 | レシピー
自分で料理をすると、原材料を自ら集め、計りながら作るので健康に良いかどうかは判りやすい。市販のものは、相手が強調をしたいことだけが目立ったりするので、本当にダイエットに良いのかも判らないことが多い。今日のバナナ・シナモン・ブレッドがその良い例だ。精製糖の代わりにブルーアガベを使い、通常使うバターの代わりにカノラ油を使うからだ。バナナが入っていると健康だと思ってしまうが、使う砂糖やバターの量を換算するとやはり気になるところとなる。このレシピーはフードアンドワインのサイトからリンクさせてもらった。
フードアンドワイン
材料
1 cup ベーキング用メリケン粉
1 teaspoon ベーキングソーダ
1 teaspoon ベーキングパウダー
1 teaspoon シナモン
1/2 teaspoon キサンタン・ガム
1/4 teaspoon 塩
3 熟したバナナ(潰しておく)
1/4 cup カノラ油
1/3 cup ブルーアガベ
1/3 cup 豆乳(甘くしていないもの)
2 teaspoons バニラエッセンス

作り方
オーブンを180度くらいに熱しておく。22センチ掛ける11センチのベーキング用パンを用意しておく。軽く油を塗り、ベーキングシートを下面と側面につけておく。

中型のボウルにメリケン粉、ベーキングソーダ、ベーキングパウダー、シナモン、キサンタン・ガムと塩を良く混ぜ合わせておく。もう一つのボウルに潰したバナナ、カノラ油、ブルーアガベ、豆乳そうしてバニラを混ぜておく。バナナミックスを、粉の方と良く混ぜ合わせ、滑らかになるまで練る。練ったものをベーキングパンに入れ、45分ほど焼く。つまようじを突き刺し、何もつかないようになったら完成だ。外に20分ほど出し、良く冷やしてからスライスをする。
コメント   この記事についてブログを書く
« モロッコのミント・ティー | トップ | オーストラリアのGI認定 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

レシピー」カテゴリの最新記事