そろそろ、2007年のメキシコの対外貿易の数字が発表されるころだろうが、昨年のブルーアガベの世界的躍進はものすごいものがあったらしい。今回日本の2008年Foodexに参画した、メキシコの最大手のブルーアガベメーカーのミシェル氏、フォング氏は、日本に来る直前まで東欧やドイツのビオファックなどに参画してきた。また、同社の別グループは、Foodexと同時期に開かれたバルセローナの見本市などに参画していた。このように世界中の展示会などに参画している努力があるからこそ、世界同時的に、凄い勢いにつながっていっているのだろう。
ブルーアガベが、日本に紹介されたのはここ3年前くらいからだが、今回日本に戻ってきて感じるのは、ブルーアガベの取り扱いをしたいと云うところが増えたことだ。これまでは説明しなければいけなかったところが多かったが、ブルーアガベを試食したいと求めてきている人の多さには驚いた。最近ではお客がレストランなどでブルーアガベのような先進的な甘味料を指定してくるらしい。やはり、それだけマスコミなどにも取り上げられ、健康に関心のある人が、試してみたいと云うことになったのだろう。もちろん、まだ実際に食べたことのある人は少ないので、是非試食してみたいと考える人が多いのはうなずける。
今回のFoodexにおいては、実に多くの潜在的ユーザーにお目にかかることが出来た。ケーキやさんやイタリア料理屋さんをはじめ、デパートやスーパーなどの方も強い関心を抱かれていたようであり、いくつかの大手メーカーなども多くの問い合わせをしてきていた。メキシコ大使館なども、ブルーアガベに課せられている高関税を引き下げるべく、日墨経済協定に基づいて動き始めることを語っていた。輸入蜂蜜や、メイプルシロップなどが、もろもろの事情により、輸入販売価格が高騰していることもあり、あるいは、産地のイメージの問題などもあり、急遽ブルーアガベへの関心が高まってきたと言えるのかもしれない。
日本の市場はまだ小さいが、こじんまりとした中でも、いくつかのアガベ販売企業が生まれており、複数のところが販売攻勢をかけはじめているので、ブルーアガベの存在感がますます増えてくることだろう。しかも、販売先が急激に増えていることも、ブルーアガベのことを知っていたり認識していたりする人が増えていることを意味する。どうも2008年はブルーアガベの飛躍の年となりそうだ。
ブルーアガベが、日本に紹介されたのはここ3年前くらいからだが、今回日本に戻ってきて感じるのは、ブルーアガベの取り扱いをしたいと云うところが増えたことだ。これまでは説明しなければいけなかったところが多かったが、ブルーアガベを試食したいと求めてきている人の多さには驚いた。最近ではお客がレストランなどでブルーアガベのような先進的な甘味料を指定してくるらしい。やはり、それだけマスコミなどにも取り上げられ、健康に関心のある人が、試してみたいと云うことになったのだろう。もちろん、まだ実際に食べたことのある人は少ないので、是非試食してみたいと考える人が多いのはうなずける。
今回のFoodexにおいては、実に多くの潜在的ユーザーにお目にかかることが出来た。ケーキやさんやイタリア料理屋さんをはじめ、デパートやスーパーなどの方も強い関心を抱かれていたようであり、いくつかの大手メーカーなども多くの問い合わせをしてきていた。メキシコ大使館なども、ブルーアガベに課せられている高関税を引き下げるべく、日墨経済協定に基づいて動き始めることを語っていた。輸入蜂蜜や、メイプルシロップなどが、もろもろの事情により、輸入販売価格が高騰していることもあり、あるいは、産地のイメージの問題などもあり、急遽ブルーアガベへの関心が高まってきたと言えるのかもしれない。
日本の市場はまだ小さいが、こじんまりとした中でも、いくつかのアガベ販売企業が生まれており、複数のところが販売攻勢をかけはじめているので、ブルーアガベの存在感がますます増えてくることだろう。しかも、販売先が急激に増えていることも、ブルーアガベのことを知っていたり認識していたりする人が増えていることを意味する。どうも2008年はブルーアガベの飛躍の年となりそうだ。