新渡戸稲造記念 さっぽろがん哲学外来

さっぽろがん哲学外来の活動予定や活動の様子などを
皆さんにお伝えします。皆さんの参加をお待ちしています。

8月例会の様子です(0107)

2015年08月28日 | 集まりの様子



8月例会は22日(土)に行いました。今回は、新たながん患者さんお二人をお迎えして体験談を中心に伺い、その後、例によって出席メンバー間の自由討議というか、近況とか感想とか雑談とかの時間となりました。

お二人のうち、女性の方は、8年ほど前の突然の宣告とその後の治療など、がん治療は日進月歩といいますが、当時のはばかるような治療の雰囲気などをお話になりました。今は元気になられ、生かされた感謝の心を大切にし、職業経験を生かした企業向けメンタルヘルス講座などをお持ちで社会的に活躍されています。

もう一人の方は、72歳の男性で、肺がんを切除した後の抗がん剤治療を中止されていて、その決断の様子などのお話をされました。この方は経営の神様、松下幸之助の直弟子で、その貴重な体験を伝えるべく招かれて企業の講演などをされています。とてもお元気でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。