新渡戸稲造記念 さっぽろがん哲学外来

さっぽろがん哲学外来の活動予定や活動の様子などを
皆さんにお伝えします。皆さんの参加をお待ちしています。

優れたカウンセラーとは(0005) ・・・丸山先生のお話その2(8/24会合)

2013年09月03日 | 外来待合室
(画像をクリックすると拡大します)

8月24日に行われた第1回会合での丸山先生の面白くてためになるお話の第2回目の紹介です。
・カウンセリングの基本はオウム返しといわれている。あばあさんが来て、「頭・痛え」という。頭痛ですか、と聞いてしまうとそれで終わってしまう。「頭・痛え」と言ったら「頭・痛え?」と返す。相手が頭痛だと言ったら頭痛ですかと聞けばいい。
・こういう風にすれば、結論は相手が出すようになる。
・難しく考えるとどうしていいか分らない。相手の言うことをそのまま返せばいいと思えば誰にでも出来る。(爆笑)
・一番優れたカウンセラーはオウム返し。「どうしてそんなことを言うのですか?」と言われたら「それはあなたが言ったからです」と言えば相手は納得する(爆笑)
・言葉だけで理解できるのは3割程度と言われている。7割は言葉じゃない。言葉だけだと思うのは浅はかなこと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。