川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

都電荒川線搭乗記<東京ぶらりカメラの旅>

2015-08-19 15:42:21 | 東京ぶらりカメラの旅
 長年東京での会社勤めをしていたにもかかわらず、行ってない所を探す旅でもあります。今回の東京ぶらりカメラの旅は、わたしの沿線最寄駅東上線池袋駅で山手線に乗り換えて一つ目JR大塚駅でおります。
 ①<9:59>


 ここから都電は下りは三ノ輪橋、そして上りは早稲田まで、今回の予定は三ノ輪橋まで、途中下車は飛鳥山と王子駅前、町屋駅前と終点三ノ輪橋を予定してます。
 
 10時すぎはじめて都電に乗ります。乗り場の反対側に案内所があったので係りの人に聞く。Ⅰ日乗車券 を利用するとよいと教えられ、乗り降り自由で400円とのこと、都民の足の安さにおどろく、

 Ⅰ日乗車券を見せて乗車する、②<10:04>




庚申塚に到着 前から乗り後から降りる、③<10:07>




車内はおじいちゃん、おばあちゃん夏休みなので子どもたち、結構な出入りなお客である。
④<10:14>


反対の車線早稲田行きの電車が行く、⑤<10:14>


飛鳥山で途中下車する、⑥幼稚園児だろうか、飛鳥山公園に行くのだろうか・・<10:15>


飛鳥山公園の前の通りの路面を電車が通る、⑦<10:16>


飛鳥山公園を散策する、⑧<10:19>


この公園は北区立の公園で都内のさくらの名所の一つである、さらに実業家渋沢栄一の別荘あとなどなどがあり、静かな雰囲気のするところであります。
 遊具設備も整っており、子供たちが遊んでおりました。⑨<10:22>


裏側王子駅川からは新幹線やJRの電車が見えます。⑲<10:30>


渋沢別邸あと、⑪<10:37>




電車通りに戻る、⑫<10:55>



きょうはこれまで・・・つづく


*都電荒川線の最後の駅は東池袋4丁目、サンシャイン前で降りて、サンシャインシテイを見てから、メトロ有楽町線に乗りに桜田門駅から日比谷公園を通って新橋の会社午後3時過ぎに到着、会社OB会写真くらぶ定例会がはじまった。
 ブロガーのみなさんに応援していただいた、「太陽のひまわり」が2席に「浴衣モデル撮影会」が3席に入賞したことをお知らせいたします。ご協力ありがどうございました。、
 <いわどの山荘主人>






 

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
都電 (bhutan02)
2015-08-20 06:09:25
ず~と昔、都民だったことがあります。23区外側北多摩軍の都民、今になって思えば都電に乗った記憶がありません。渋谷駅に都電の展示がありますが全く記憶していません。路面電車は珍しくなってチューリッヒで乗ったくらい、あと国内の路面電車に乗る機会がありませんでした。次のぶらり旅、期待しております。
返信する

コメントを投稿