日々の生活の中で・・・

湘南での暮らし・自然など折に触れて・・・

ミント

2006-08-02 | Weblog
午前中は雲が多かったけど、その後晴れ

ミント・・・シソ科、ハッカ属、多年草の総称。
ハーブとして料理や菓子、薬用酒などの材料となる他、精油(エッセンシャルオイル)は
香料として食品や歯磨き粉に添加されたりアロマテラピーに用いられている。

これは、強い香りと清涼感が特徴のペパーミント



この虫が葉をくいつぶすのかしら?


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝の散歩 | トップ | 千日紅 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミント (毬絵で~す)
2006-08-04 12:09:12
ミントの花、涼しげですね。

匂いも清涼感があって、ラベンダーと共に大好きです。  

家のミントは葉っぱを虫に食われて、地面から棒が突き出ているような状態にされてしまいました。 

でも、犯人は、この虫ではないと思います。
返信する
ぬれ衣? (iwa_yanagi)
2006-08-04 16:51:42
デジカメ設定「スーパーマクロ」でとらえた虫です。 

老眼鏡かけても肉眼では見落としてしまいそうな小さな虫です。

実はパソコンに取り込んで存在に気がついたのです。

虫さんごめんね、ぬれ衣着せちゃって
返信する
お花がきれいですね (ライト)
2006-08-04 23:45:31
Danboさんの写真を見て、我が家のミントを見たところ

黒い棒になってました。なんで、なんで~~~
返信する
?虫の好物! (iwa_yanagi)
2006-08-05 10:09:54
大分前の段階で葉がレース状態になる寸前、料理にも入浴剤にも使う予定がないので殺虫剤を吹き付け

ました

このところ、又葉への侵食が始まっているけど、もう

殺虫剤はスプレーできませんね~。



今、見られる虫はてんとう虫みたいな真っ黒い小さな虫・・・これですか? 毬絵さん!

小さなバッタみたいなのも見受けます。
返信する
?虫 (毬絵で~す)
2006-08-06 16:48:41
憎っくき虫め!この季節いろんな虫が大発生しますよね。バッタも油断できないけれど、小さな芋虫ですよね!下手人は・・・夜盗虫の大きなのにかかったら、一晩ですじだけにされちゃいますものね。悲しくなっちゃう~~
返信する
夜盗虫 (iwa_yanagi)
2006-08-06 17:25:09
見たことないけど、大きい糞を見て気配を感じることがあります。

話に聞いて・・・見たら多分卒倒してしまうと思います。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事