社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月25日(水) クリスマスは男子会。

2019年12月27日 07時41分08秒 | 2019年

 6時起床。

 昨日の深夜の嘔吐の影響で、朝から娘をお風呂に入れる。本人はすこぶるご機嫌だ。朝風呂派なのだろうか。

 朝食は昨日のクリスマスケーキと一緒に「プチ・フルール」で購入してあったプリンと苺。

 保育園へもたいそうご機嫌に登園。アンパンマンの本が入っていたビニール袋を持って行き、先生たちから「クリスマスプレゼントもらったの?良かったねー!」といわれてご満悦の様子だった。

 午前中、総務部署の上司と先輩と3人で打ち合わせ。がっつり2時間半、話をする。ここが正念場の案件がある。

 昼食は近所のお弁当屋さんのメンチカツ弁当。

 午後イチで、今度は隣の部署の先輩と打ち合わせ。こちらもがっつり2時間。お互いの本音を話し、今後の方向性について相談する。やはり、ここが正念場であるという認識で一致する。

 夕方からは、後輩との相談。こちらは別件。

 夜、若手の男子6人で集まり、プチ忘年会兼クリスマス会をする。1年ほど前に行った居酒屋の魚が美味しかったのを思い出し、そのお店のアンコウ鍋コースを予約した。美味しいお刺身や天ぷら、アンコウ鍋を食べながらワイワイと騒ぐ。今日のメンバー6人のうち1人は既に転職し、1人は来月末での退職が決まっている。簡単にこのメンバーで集まることができるのも今だけだ。そう考えると、大笑いしながらもどこか感慨深いものを感じた。まだ残ってくれている後輩たちの顔を眺めながら、彼らとこれからも楽しく仕事をし続けるには何が必要なのか、そんなことを考えながら鍋をつついていた。

 22時過ぎに帰宅。入浴を終えて洗濯を済ませる。

 少しパソコンに向かってから、1時前に就寝。