社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月15日(日) 子どもは風の子。

2019年12月16日 07時42分11秒 | 2019年

 10時起床。子どもが生まれて以来、こんな時間まで寝ていたのは初めてではないだろうか。少なくとも、娘がこの時間まで寝ていた(もしくは起きていてもゴロゴロして待ってくれていた)ことは間違いなく初めてだ。

 朝食は娘の残りを食べる。

 妻が買い物へ出掛けるということで、私は娘と公園へ遊びに行く。かなり寒いが、娘はそんなことはお構いなく滑り台に走っていく。

 帰りに近所の和菓子屋「三吉野」に寄り、昼食用の巻物といなり寿司、おやつ用のお団子などを買う。店頭に、年末で閉店する旨のお知らせが出ていた。私はここのお餅が好きだったのだが。

 昼食は、妻が娘用に五目丼を用意しておいてくれたのだが、隣で私が食べている巻物やいなり寿司が気になるようで、何だかんだで大半を奪われてしまった。最初は納豆巻きといなり寿司を1個ずつ奪われ、その後追加で明太子巻きも持っていかれた。容赦のない女である。結局五目丼は私が食べ、娘は朝食の残りの卵焼きやベーコンまで平らげて満足そうな表情をしていた。

 しばらく一緒に遊んでから、娘はお昼寝。私は先ほどおやつ用に買ったお団子や大福を食べる。やっぱりここのお店はお餅やお団子が美味しい。当初は妻の分と思って買った2つめまで食べてしまった。

 娘が眠ってから1時間もしない頃に宅急便が届き、そのチャイムの音で起きてしまう。ちょうどこれから一緒に寝ようと思っていたのに。

 夕方に妻が帰ってきて、私は少しお昼寝。

 夕食は鍋。

 入浴を終え、妻が娘を寝かしつけている間に洗濯を済ませる。

 妻もそのまま眠ってしまったので、私は居間でゆっくり過ごす。

 23時半過ぎに就寝。